アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは何歳になるまで働き続けますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答頂きありがとうございました

      補足日時:2020/09/21 10:05

A 回答 (5件)

今の世の中、60定年が伸びて65くらいまでは働いて、その後年金が70からになるだろうから再雇用でまた働いて・・・、やっと働かなくてよくなったらすぐ体にガタがきて健康にはいきていけなくなる、なんてことにならないかなと思ってます・・・。

ネガティブです。(-_-;)

できれば今年の年末ジャンボでもでっかく当たって来年3月には仕事辞めてしまいたいというのが夢。
    • good
    • 1

100歳



家でゴロゴロしたいと思いません
    • good
    • 0

考えた事ないな〜…


18で最近働き始めたばっかだからかな?
とりあえず、
健康なうちは働いてたいっておもってます
    • good
    • 0

60歳の誕生日までと決めて、準備を何10年もかけてしてきました。



結果は61歳誕生日2か月前で、完全退職。もし、お金が足りなくなってきたら、働くかー、って気持ちで。それで、間もなく13年目を迎えることなり、まだ20年ほどは不自由することなしにやっていけると、確信しています。

この13年で女房が肺がんで4年以上の闘病で先に逝ってしまいましたので、どれくらい医療費や葬式代がかかるかも分かっています。

今は、コロナで少し自制で国外旅行をしていないですが、国内は、2~4泊旅行は毎月2回ベースに戻りました。

大きな家で一人暮らしの隠居生活ってこんなに楽しいものとは、想像もつかなかったです。これぞ、今までよう頑張ったと、神様から頂いたご褒美期間と理解し、思いっきり楽しませてもらっています。

でも、これまでの人生で楽しみ方を知らないお方であれば、完全隠居生活は、苦痛になるでしょうな、それに貯めたお金なんかあっという間に逃げていかせます。
    • good
    • 0

サラリーマンのエンジニアをしてきました。


もとは電子工作という趣味が高じて入った道で、いろいろ立ち回って経験のない人には出来ない技や知恵を身に着け、一匹オウカミ的なプロトタイパーという仕事をしてきました。

この仕事は医者なんかと同じで、やろうと思えば一生できますが、常に先端的な技を磨いていないといけない『God Hands の外科医』のようなところがあるので、60歳までは現役で、それ以降は65歳までは後継づくりをしてきました。
まぁ、完全じゃないけど後継らしきものは出来たので、今年リタイアしました。

その仕事もいまだに趣味のもので、リタイアしてもネットでつながれる仲間と『こんなの出来た』とか『こんなの造れないだろう』とか『これどうやると出来るかわかるかな』みたいに腕を磨き合っています。

その他にも多趣味で、音楽の編曲だの料理だのをやってます。
結局は電子工作と同じで、気心の知れた仲間と腕を磨き合うっていうのを楽しみ方にしています。
エンジニアの仕事も乗り物ファンとしての興味の世界の中で見つけました。 船、飛行機、車、バイクなんかを手掛け、とりわけ飛行機と鉄道が好きで、今も軍の仲間に頼んでときどき操縦させてもらったり、州の交通博物館でSLの整備のボランティアなんかをしています。

これらは結局のところ家の中にとじ込まらず、外の世界に出て行ったり、社会参加するということと思っています。

カミさんも同じで、ひたすらいくつもの趣味に掛け持ちで没頭。
そのための仲間をたくさん作ったようです。

社会参加ではありませんが、我々夫婦共通の楽しみとして旅行や料理を楽しんでいます。
コロナ禍の前は、いろいろ行きました。
近くの空港からはパリとロンドンに毎日定期便が飛んでるのでヨーロッパに行ったり、カリブ海クルーズを楽しんだり、車での遠出も1~2ヶ月に一度はしていました。
そういった経験を肴に仲間を呼んでパーティーをするなんて言うのは楽しいですよ。

こういったことのために、ある意味お金を稼いできたわけだと思っています。
負債は一切作らず、身の丈に合った生活をすればこのぐらいにはなります。
ただ、設計してやってこないとそうはなりません。
そして、準備には時間がかかります。
それが結論のように思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!