アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
元旦那が生活費をくれず、今住んでいるところの家賃が滞りがちになっております。実家が他県の遠くにあるため、諸事情から実家に帰らず、今のうちの近くにある、元旦那の実家に間借りさせていただく案がでています。
元旦那の住民票は、もし私たちが引っ越すなら、移動させることになります。一応元義親ですが、他人になるわけで(苗字も違います)、いくらかお金を入れる場合、「間借り」として、母子手当てなど、いただけるのでしょうか?? 実家の親と同居した場合は、世帯主の所得により(要するに実父の所得により)母子手当ての計算がされてしまう。。。ということですが。
一応他人だし、私もいやいやです。
しかし、この市に住むには、知り合いもほかにおらず、ホームレスになるくらいしか手がありません(母子優先の市営などありません)
どうか教えてくださいー(>-<)

A 回答 (5件)

私の友達で彼女の母親が諸事情で親戚を彼女の住民票に移動したんです。


もちろん苗字も違いますし実際に一緒に住んでいるわけでもなかったんですが、
ある時、母子医療の切り替え?か何かの手続きの時に同じ世帯に男性の名前が記載されていると区役所から指摘され、母子手当てをストップされました。
しかも住民票にその親戚が移動したのが5月だったようで8月に既に支払われていた母子手当ての中から3か月分を返還するはめになってしまったようです。
どんな理由があろうともその親戚が同じ住民票に入ってきたことで扶養されているとみなされるから、十分気をつけて下さいと注意されたようです。
その後彼女はすぐに親戚を住民票から外しまた面倒な手続きを一からやり直してどうにか審査に通ってまた受給しているようです。
このことから安易に誰かの住民票に入ったり誰かを入れたりするのはやめた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の説明不足かもしれませんが、ちょっと主旨が・・・。
まず、
私たち親子は実際に『元義理の親(別れた旦那の親のうち)』に住みます。
そして、
『別れた旦那の親』なので、一応他人??だとは思うのですが(苗字も違います)、そのひとを頼り、間借りした場合、母子手当てはでるのか。
という点なのです。
実の親なら収入に応じて手当てがでない・・・ということは知っていますが、『別れた旦那の親』になるとどうなんでしょう?? また、『別れた旦那の親戚のうち』に住むならどうなんでしょう??

他に頼るひとがいないのです。
それができないなら、本当に住むところがなくなります。
是非アドバイスお願い致しますm(--)m

お礼日時:2005/01/29 07:26

間借りするとして住民票は移動されるのですか?


私の住んでいる地域では市政だよりという無料で配布される冊子に市営住宅の情報など載っていますよ。

こんなサイトを見つけましたので参考までに。
http://www.singlemother.co.jp/

養育費のことに関してのページも貼り付けておきますねhttp://www.singlemother.co.jp/yoikuhi/kyosei_faq …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当然、引っ越すわれですから住民票も移します。
市営は、母子優先もなく、完全に順番とのこと。すでに三年待っているひとがいるそうです。。。

お礼日時:2005/01/29 18:00

役所の福祉関係の部門に相談に出かけるのがいいと思います。

法関係に詳しいはずですし。
市営住宅の優先はなくても自治体独自の母子家庭向け施策があるかもしれません。
    • good
    • 1

住民票は移さないほうが良いかと思われます。

扶養されていると見なされれば母子手当てをストップされてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今すんでいるところはアパートなのですが、住んでいなくても、住民票をうつさなくてもいいのですか?? 今度住むひととカブルのでは??

お礼日時:2005/01/30 21:57

すみません言葉足らずで。


誰かの住民票に入らない方が良いという意味です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています