アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトの有給休暇について!!





大変悩んでいます…。


有給休暇10日あり確認済みです 利用したいのですが、わからないことがありご質問させて頂きます。
現在週30時間以内で働いています


月曜日 朝2.5時間
火曜日 朝2.5時間
水曜日 朝2.5時間 昼3時間 晩3時間計8.25時間
木曜日 朝2.5時間
金曜日 朝2.5時間 昼3時間 夜3時間 計8.25時間
土曜日隔週 朝2時間 昼2時間


1日最低2.5時間 長くて8.25時間
数時間の運転の仕事です。
間間は時間があり自宅に帰ります。


時給1500円の仕事です


そこで質問です
質問①
有給休暇使いたいのですが
水曜日や金曜日土曜日1日2回以上いきます
これは有給休暇使うと1日で3回分有給休暇つくのでしょうか?
それとも 1回の運転で1日消化されるのでしょうか?

もし1日の有給休暇で3回分給料つくなら1回出勤より3回出勤の日に使った方が賢いですよね?

わかる方教えて下さい


質問②
金額は平均ですか?
それとも満額ですか?

有給休暇使った場合の私のもらえる金額教えて下さい。


質問③
土曜日昨日も仕事ありませんでした。昨日を有給休暇にする事は不可能ですか?


質問④
水曜日金曜日は8.25
あとは2.5程度ですが、明らかに水曜日と金額を有給休暇使った方が賢いですよね??





よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

NO,3です。


追加質問を頂きましたので、分かる範囲でお答え致します。
質問①:これは交通費など合わせたものでしょうか?所得税などひかれる前の金額ですか?
A1:平均賃金には、通勤費は除外されます。
A1_1:所得税など引かれる前の金額であり、平均賃金の総支給額です。尚、所得税はここから差し引かれます。

質問②:水曜日金曜日はいくらぐらいですか?。月曜や火曜日はいくらぐらいですか?
貴方は出勤時間によるその日の々の有給休暇の賃金を聞いていますが、それはあり得ないことは先に申した通りです。あくまでも過去3カ月間の賃金の合計なんです。それと、その間の出勤日数が計算のベ-スになります。例えば、貴方が提示された月収と月の出勤日数で計算しますと、月収約20万円が総支給額(通勤費除外、税引前)になりますので、20万円X3カ月÷75日=8千円となります。よって、有給休暇によって支給される日額は、約8千円になろうかと思われます。
ですので、何曜日に休もうとこの金額は保証されると私は考えます。しかし、これはあくまでも概算であることを事前にご承知おき下さい。
最後に、貴方の所得税を見てふと思ったのですが、通勤費を含めた総支給額は21万5千円ですよね。給与所得の源泉徴収税額表を見る限りでは、5,270円とあります。しかし、所得税が約1万5千円ですと、給与の総支給額は約38万円と出ています。何かの間違いではありませんか。
    • good
    • 0

さあ?ID変えて同じ質問を繰り返すなよ



早く寝ろ
    • good
    • 0

先ず、貴方が確かに有給休暇が10日あるした場合の話になります。



質問①:有給休暇は1日に何回に分けて働いたとしても、1回と見ます。

質問②:貴方のように勤務時間や勤務日数が月によってバラバラな場合などは、
「過去3ヶ月の賃金の合計額÷その期間の勤務日数=日額」で計算します。
よって、その金額(日額)が有給休暇を利用した場合に支払われるお金となります。

質問③:会社の休業命令が、労働者(貴方)の有給休暇の請求より先に出されていれば、労働者の請求を拒否できます。とありますので、貴方は先にこの日に有給許可を提出していませんので、有給休暇にすることは出来ません。

質問④:質問②の日額にもよりますが、その方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に感謝致します

まだわからないことがあり
ご質問させて頂きます
回答頂けたら幸いです。


質問①
平均賃金ですが
過去3ヶ月の賃金の合計÷その期間の勤務日数=日額
とありますがこれは交通費など合わせたものでしょうか?
所得税などひかれる前の金額ですか?


質問②
交通費15000円もらえて 所得税15000円ひかれて社会保険などはありません
総支給は20万円前後です

月25日ぐらい出勤です
この場合

水曜日金曜日はいくらぐらいですか?

月曜や火曜日はいくらぐらいですか?


よろしくお願いいたします

お礼日時:2020/09/20 17:28

あなたが働いている 事業所で 聞いてください。


有休を 半日単位でも 認めている事業所ならば、
月、火、木 は 半日として計算して呉れるでしょう。

>1日で3回分有給休暇つくのでしょうか?

それは あり得ません。有休は 日 単位で考えます。

金額は 過去3か月に貰った基本給料の 一日当たりの平均の額です。
勿論 基本給料の中に 通勤費が含まれていれば その分は 除外されます。

あなたの場合は 日によって 労働時間に 大きな差がありますから、
支給金額に付いては 係の人に聞いてください。
    • good
    • 0

下記URLの、有給休暇をとった時にもらえる給料の計算方法の所を読んで、あなたの会社がどの計算方法を使うのか確認してください。



https://www.evojob.com/column/207#:~:text=%E6%89 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!