電子書籍の厳選無料作品が豊富!

攻撃的なコメントや否定的なコメントを「アンチ」という語句一つだけで表すことはできないですよね? 
アンチは接頭語なのでその後に何か続かないといけませんよね?

A 回答 (6件)

新語・新用法を積極的に採録することで知られる『三省堂国語辞典』は、「アンチ」


の名詞としての用法を早くから載せています。
少なくとも30年近く前には辞書に載せるほど定着していたのでしょう。

『三省堂国語辞典』第4版(1992年)
アンチ〔anti〕
[一] (名)反対(派)。
[ニ] (接頭)〔アンチ ―〕反(ハン)。反対。「アンチミリタリズム〔=反軍国主義〕」(⇔プロ)

『三省堂国語辞典』第5版(2001年)、第6版(2008年)、第7版(2014年)
アンチ〔anti〕
[一] (名)反対(派)。
[ニ] (接頭)〔アンチ ―〕反(ハン)。反対の。「アンチミリタリズム〔=反軍国主義〕」

第3版(1982年)以前は不明。


もうひとつ。

『現代新国語辞典』第5版(2015年)
アンチ〈名・接頭〉反対や非賛同の立場であること。「アンチ軍国主義」

『現代新国語辞典』第6版(2019年)
アンチ〈名・接頭〉反対や非賛同の立場であること。「アンチ軍国主義・アイドルグループのアンチ」


原語の意味用法はともかく、日本語(外来語)としては意味用法が拡大しているということですね。
    • good
    • 0

何の「アンチ」かが分かる状況ならそれでいいのでは?



英語ならともかく「カタカナ語」なんだから。
    • good
    • 0

おっしゃる通りです。



単細胞の方向オンチの発想ですね!
    • good
    • 0

もとは「反~」「対~」でしたが、万事に「対抗」「反対」的な姿勢を表現するようになっています。

    • good
    • 0

正しいことを言っていても、言葉が汚かったり、攻撃的表現なら受け付けない。


それでいいと思います。ただし、どんなキツイ内容でも確り議論したいとの姿勢があれば受け付けるでいいと思います。
    • good
    • 0

総称してアンチと略して否定的な意見をまとめる事は可能ですね。



それを貴方が納得できないのであれば、そう訴えるしかないし、自分もそう言う風にするしかないでしょう。

他人を縛る事は出来ませんので。

ただ、おかしいと訴え、表現する事は出来ます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!