プロが教えるわが家の防犯対策術!

マグロ解体ショーは何のために行われるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

マグロ解体ショーは客寄せ・イベントです。


大きな魚を手際よくさばく光景を固唾をのんで見守り、そして買い求めて食す。

一般社団法人 全国鮪解体師協会
https://zmk.or.jp/about/

魚食民族にとって、魚をさばくことは命をいただくための大切な作業です。
神前で魚をさばく「包丁式」なる神事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/23 15:07

客寄せ。

    • good
    • 1

マグロの販売促進のためです。

    • good
    • 1

目の前で捌く事によって、赤身、中トロ、大トロ、中落ち、霜降り、血合いがマグロのどの部分でどれくらいのパーセンテージで、硬い、脂身、希少を知ってもらうことで購買意欲を誘う、大掛かりなイベントですね。

    • good
    • 1

客寄せのパフォーマンスであり、そこで解体した身をサクにして販売する事です。


捌いたばかりのサクなので、新鮮だと言う事で売れる。
客も集まってくるしサクも売れると言う事で、客の心理を突いた一石二鳥の商売ですね。
    • good
    • 1

集客目的のエンタテインメントですね。


特に生鮮品の場合は如何にも新鮮と言うイメージを抱くので客は喜びますよ。
更に、マグロ1本を仕入れる力があると言う店の力を誇示する効果もあるで
しょうね。
    • good
    • 1

残酷な見世物。


食べるのはいいとして、死体を切りさばくところを見せて何が楽しい?
    • good
    • 0

人寄せパンダ、じゃない、マグロ。

小さい魚をさばいているところを見せてもインパクトが無いし。
    • good
    • 0

包丁1本での華麗な手捌きにホレボレ


→新鮮なマグロの切り身が目の前に
→ああ、マグロ「買いたい!」
…ってなるんでしょうか?
    • good
    • 1

おろしたては美味しい気がするし実際美味しい。


大体値段も少しだけお安くなる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!