プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

老いるということについてあなたの考えを述べなさいという小論文なのですが、書き出しは私は老いるということを前向きに捉えていくべきだと考える。でもおかしくないですか?

A 回答 (7件)

取り立てて良いところも悪いところもない、


凡庸で無難な書き出しだと思います。
「中年以降に腹囲に皮下脂肪が貯まることを
オイルといいます」ほどの悪印象はないでしょう。
    • good
    • 0

私の「老いる」に対する科学的な考えは以下にあります。


eBOOK「長生きの科学」ちょっと難しいですよ。
    • good
    • 0

論文で一番重要視されるのは


理論です。

その点からいえば、おかしいです。

まず、老いる、ということはどういうことかを
述べるべきです。

それから、その老いに対してどう向き合うか
という順番になります。

老いる、という概念をはっきりさせなければ、
前向き云々は語れないからです。
    • good
    • 0

小論文の書き出しとして「とても平凡で、穏やかな書き出し」だと思います。

結論も見えているし、読み手も落ち着いて読めるでしょう。たぶん、60点がもらえる小論文ですが、多くの人の中で「選ばれる小論文」ではないと思います。
小論文の重要なポイントは
1注目される書き出し「へー」
2常識的な展開や理論「そうそう」
3相手をうならせる結論「なるほど」です
これが揃うと良い小論文だと思います。
「そうそう」と「なるほど」の部分、頑張ってください。
    • good
    • 1

貴方の、考えるままで良いと思います。



で、
「老いる」は
「オイル」に通じる。

という論旨を展開すれば、他者との明確な差別化が、
図れます。

間違いありませんッ!
    • good
    • 3

形式なんて 所詮枝葉の話です



「本質」は
「どう考えるのか」について
「論理的に矛盾なく」「筋の通った正論」
で 内容を満たせるかどうかです
    • good
    • 0

結論を先に出して後から理由を説明していく形なので全然おかしくないです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!