プロが教えるわが家の防犯対策術!

台湾って日本に近いと思ったけど中国に近いし中華圏ですよね?

「犬が去って豚が来る」って台湾の人達は言ったけど日本人からするとちょっと引っ掛かりますよね。

蒋介石を最初歓迎したけど酷すぎたのでこんな発言したけど中華圏では犬は侮蔑の対象でしょ?どちらも内心馬鹿にしてるとしか思えないですよね。

日本を美化するなら「オオカミが去って豚が来る」ですよね。

台湾は親日だけど果たして日本人は彼らを勝手な思い込みで見てるような気がしませんか?

A 回答 (8件)

よその国から来て勝手なことしたんですから犬呼ばわりくらい当然でしょう。


踏みつけた側が敬意を要求するその鈍感ぶりにあきれました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

踏みつけられた?
はぁ?

お礼日時:2020/09/22 07:56

日本が台湾統治をしてたからでしょう。


ただ後から来た蒋介石の国民党?は、せっかく日本が経済力をつけて近代化を推し進めてくれたのを破壊してくれましたし、彼らは管理や計算といった簡単な仕事もろくにできず、いばり散らしていたから豚らしいですよ。
台湾人はどちらにも虐げられた相手なので侮蔑意識はあり、日本を美化したいんじゃなくて、悪者だけど日本の方がマシだったと言いたいだけです。

過去の歴史と現在の観光の関係などから、親日なんだと思います。台湾同様に日本の統治下時代のあった韓国はずっと恨みを抱いていたから、台湾と比べると成長が遅いとか言われてましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

統治する前は酷すぎて土人しか居なかったのにですか?

お礼日時:2020/09/22 13:15

某国のようにいつまでも謝罪と賠償を


要求する国と違って少なくとも反日じゃ
ないでしょ。

台湾には親日の人が多いイメージですが
反日に人もいますよ。植民地支配したのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しマシって事ですかね。

お礼日時:2020/09/27 08:41

台湾の人と大陸中国の人とは,その歴史が若干異なりますよね。

僕はちゃんとは勉強していませんけど,顔つきが違います。ステレオタイプな書き方ではどちらの国の方にも申し訳ないですが,大陸が細長い目なのに対し台湾は丸いといった風に。戦争の影響もあるでしょうが,蒋介石が来たことを迷惑に思う台湾の若者もいるようです。一例ですが,米国が大陸中国と国交を結んだときに,台湾の若者の一部がとても怒っていたことです。なぁーるほど,同じじゃないんだとね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

蒋介石が来なかったら今でも日本語話してたでしょうしね。

お礼日時:2020/09/22 15:24

「犬が去って豚が来る」、そう言う人がいても、大部分の人はそう言わないと思います。

台湾の人の親日ぶり、大部分の日本人は知りません。私は昔、台湾に住んでいましたが、戦前の台湾は良かった、と言う人が多かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦前の台湾を生きて日本語を流暢に扱う元日本人がそう発言してますしね。

お礼日時:2020/09/27 08:41

何か勘違いしているようだけど、あなたが(台湾は)「親日」と言っている人たちは、台湾の原住民が「犬が去って豚が来る」の”豚”と呼んでいる人たちのことですよ。

    • good
    • 0

台湾人の立場からすると当然です。


日本人統治時代と中国人統治時代を比べた言葉です。
台湾独立派の人々が良く使いました。
台湾人は日本統治時代には日本人に怒鳴られる人も居ました。しかし怒鳴る一方で対外的にも国内の治安でも台湾人を守ってもくれたってことです。現在の台湾の住居の窓によく鉄格子を見ますが泥棒除けです。日本統治時代にはそういうものはまずありませんでした。必要なかったからです。

犬は不審な人には良く吠える一方、ご主人様を守ります。台湾人の立場でそのことを意味しているのです。オオカミではご主人様を守るなどありません。豚はむさぼるだけで何の役にも立たないことを意味します。(死んで肉を残してくれますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考え方が中華圏なんですね。
95%は原住民の末裔なんですけどね。
江戸時代に徳川将軍に台湾全土を譲る変わりにオランダかスペインか追い出してくれと謁見された原住民の代表がいましたね。その時から繋がりがあればまた違ったのかもしれませんね。統治といっても50年くらいだしもっと長かったら違ったかも知れませんね。

お礼日時:2020/09/22 15:22

台湾は日本領でしたが第二次世界大戦後に台湾を日本が放棄したので中華民国が台湾に遷都してきました。


中華民国が台湾を統治してるので中華圏ですね。
中華人民共和国は中国大陸を統治してますが中華民国は台湾を統治しているということをお忘れなきよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中華民国が台湾を侵略したんですよね。
武力による制圧。まっ日本も同じですけど。台湾民主国として戦争してるので。

お礼日時:2020/09/25 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!