電子書籍の厳選無料作品が豊富!

食品を配送しておりますが、大型連休中の
大渋滞により大幅に納品時間が遅くなっております先週土曜日は遅くなりすぎ相手先が帰宅してしまい
昨日月曜日朝イチで持ってこいとのことで
1時間早く出発いたしましたが、通常の三倍以上の
時間がかかり13時着の納品になりました
結局、店を開けれないとのことで
営業保証で40000円を請求され
支払うことになりましたが
申告材料もなく口頭の請求で支払う義務は
あったのでしょうか
相手側いわく大渋滞は予想できたわけだから
もっと早く出発すべきだと言われましたが
営業時間の範囲では最速では向かいました
解答宜しくお願い致します

質問者からの補足コメント

  • 自営業です

      補足日時:2020/09/22 09:12

A 回答 (2件)

まずは、40000円という金額が妥当であるかどうかはお店の規模や納品が遅れた影響の事業に対する影響その他で判断するしかないので不明です。



一方で、納品が遅れたことに質問者さん側の過失については「善管注意義務」を十分に果たしたか否かということでしょう。
言い換えれば、どの程度の渋滞までは予見可能であったかどうか、また渋滞していた場合にその影響を回避または最小限にする必要な措置を講じたかどうかでしょう。
    • good
    • 1

あなたは自営業ですか?会社勤めでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報