プロが教えるわが家の防犯対策術!

株について
株は企業が儲かると価値が上がって、上がったらその株を売ることで儲けるのですよね?

たとえば
ソニーの株をプレステ5予約開始(または発表)前に買ってたら、儲けれてましたか?

A 回答 (7件)

単純に言えばそういう事ですが、ソニーが売るのは日本だけでなく米国も大きな市場なので、アメリカのハリケーン被害や大統領選や為替相場なども影響します。

南米で蝶が羽ばたけばヨーロッパで嵐が起こるという奴です。
また、プレステ5が出るのは予定行動、次は6でしょ?なので、その程度ではあまり材料にはなりません。6が予想外、驚天動地の性能というか仕様なら発表時に暴騰するかもね。逆に普通の進歩なら期待外れ、材料出尽くしで暴落したりもします。
当たるも八卦当たらぬも八卦www
    • 0

株はそんな簡単なものではないです。

株価を上げるのは投資家の売買行動です。
一般に株は先行して実体経済よりも早く反応します。
結果が出ている時には遅いです。
株式市場では期待が先行して投資家は敏感に反応して株価を動かします。
ソニープレステ予約前に買ってもすでに上げてしまっているので空売りが入ってこれば目先は下がります。
株式上場している企業は四半期ごとに決算公開をし、多くは本決算と中間決算後に投資家に議決権を求め、株主総会を開催した後に利益剰余金から配当が支払われます。
利食いを考える投資家の90%はやられる世界ですから、中長期で配当を狙う方が無難です。
株価は業績と投資家の売買行動、その他ファンダメンタルに大きく左右されます。
そんな単純な分析で投資で儲かるはずがないです。
    • 0

>株は企業が儲かると価値が上がって、上がったらその株を売ることで儲けるのですよね?

信用取引では下がると予想して空売りし、下がったところで買い戻して儲けることもできます。
    • 0

株は企業が儲かると配当金を出します それが配当利益です

この会社の今後はのびそうだとおもって20円の株を200株買います
4000円支払いました 皆が買いに来るので30円に値上げしてもまだその値でも買うよと言うので40円にしました。ここで貴方の持っていた200株を40円で売ります
8000円で売れました 差額がもうけです
企業が儲かるではありません 買いたい人がいくらで買うかです
貴方が売ったことで 欲しがる人がいなくなります
お金が必要なので40円で買った物を30円で売ると10円の損
会社の営業には関係しません
プレステで動くような株主はいません
株をして居る人はおもちゃ使わないから
半年持って優待を貰い そのまま持つ人が多い安定株です
その時手放したら6000円持っていたら今8000円
    • 0

> 株は企業が儲かると価値が上がって、

実際には、今後上がると見た投資家が買いに走ることで、株価が上昇します。
儲かった時には上がった後、と言う事になります。

> 上がったらその株を売ることで儲けるのですよね?
企業から見れば、自社株は発行済みなので、売ることはできません。

> ソニーの株をプレステ5予約開始(または発表)前に買ってたら、
ソニー株の1年間を見れば、再安値は3月から上昇、最高値は8月です。
業界の見方は、
「年明けにコンセプトカー「Vision-S」を発表」が一般的です。
「プレステ5」の影響は、今後の売れ行き次第でしょうが、
驚くほどの影響はないでしょう。
    • 0

>株は企業が儲かると価値が上がって、上がったらその株を売ることで儲けるのです>よね?

中長期的には前半は間違いではないです。

後半は、別に売らずに配当とか株主優待を取って、含み益の状態を保つということでも、利益は出ていることにはなります。

売るか持っているかは、損益を確定させた状態にするか、しないかということで、これは人とか立場によって大きな違いととらえる場合もあり、大して変わらずもしろ持っていた方がいいととらえる場合もあります。

>ソニーの株をプレステ5予約開始(または発表)前に買ってたら、儲けれてましたか?
それはわかりません。

基本的には既に周知のことというのは株価に織り込まれているととらえておくのがいいと思います。

ここは業績がいいとか悪いとかいうことは市場のコンセンサス、だいたいこれぐらいだろうという予想の水準のようなもの、があり、それと比較して実績なり予想なりがよいかわるいかで株価は反応するところがあります。

なので、プレステ5でソニーは儲かったけど、みんなが事前に思うってたほどには儲からなかったよねー、となれば、業績そのものはよかったのに株価は下落するということも十分にありえます。
逆に、赤字だけど、みんなが思ってるほど悪くはなかったよねー、となれば、業績は悪いのに株価は上昇するということもあります。

また、株式市場全体はさまざまな要因によって動きますから、市場全体が暴落すれば業績がよい企業の株価も一緒に下落したりします。

ま、なかなかそう単純にはいかないということです・・・。
    • 0

古典的には

『株は企業が儲かると価値が上がって、上がったらその株を売ることで儲けるのです』が正解ですが

現代社会においては、株式市場はもっと複雑です

貴方が考えるような行動を見越して、ずっと以前に株を買い集めておいて
貴方のような人向けに株価をつり上げておいて売る事を考える人もいるでしょうね

それに株価は先行指数と言って、結果によって価格変動するだけではなく
近い将来の見込みを先読みして変動します

それだけではなく
PS5に重大な初期不良が有れば、期待を集めていた分落胆も大きくて価格が急低下することもあるだろうし

>ソニーの株をプレステ5予約開始(または発表)前に買ってたら、儲けれてましたか?
可能性は低いだろうね
    • 0