プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銭湯って、素っ裸で、
コロナは大丈夫なのでしょうか?

大丈夫だから営業してるのだろうとは思うのですが、
なぜ大丈夫なのか分からず、
素っ裸で無防備なので心配なんですが、
自宅のお風呂が不調で、
銭湯に行こうか悩んでます…。

とりあえず、必要以上の会話は避けるように
張り紙等されてるようですが…。

A 回答 (6件)

チンコでチャンバラしたら移るかもね

    • good
    • 1

ウイルスはお湯に浸かると無効力化すると思うのですが???

    • good
    • 1

湿度が高いと、ウイルス飛沫は飛び散りにくいですね。

    • good
    • 1

コロナ菌は65度以上の熱湯で死滅すると言われてますから、銭湯では


篤くても45度程度ですので、まず銭湯の湯ではコロナ菌は死滅しない
でしょう。ただコロナ菌を洗い流す事が出来ますので、行かないよりは
行った方がいいと思います。
素っ裸じゃないと洗えませんし、洗い流すのも無理では。
    • good
    • 2

銭湯より、混んでいるスーパーの方が危険ですよ。

    • good
    • 2

現在わかっている感染経路は、飛沫感染です。


裸だと感染リスクが上がるという科学的なデータはありません。
皮膚の表面は角質で覆われているので、健康な皮膚状態なら皮膚からコロナウイルスが侵入することは考えられません。
会話を自粛するようにという張り紙は合理的なものです。
湯船の中で顔をざぶざぶやったり、他の人と大声で話したり、他人とタオルを共有したりしなければ、リスクは満員電車と大差ないでしょう。
「営業しているから大丈夫」これは違うでしょう。
自分で考えないと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分で考えて分からなかったので、「営業してるから大丈夫」と簡単に思い込まず、少し疑って、ここで質問して知ることができ良かったです。
そう思い込んでたら質問することなく行ってたかもしれないですね。
みなさま、教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2020/09/22 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!