アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死語ですが、昔「とっぽい」という表現がありました。とっぽいってどういう意味だったのでしょうか?

A 回答 (21件中1~10件)

ずるがしこいとか、そういった感じ。

    • good
    • 0

とっぽいとは「ずる賢い」「抜け目がない」という意味。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふうん、すると吉田拓郎の「とっぽい男のバラード」もそういう意味なのでしょうか?

お礼日時:2020/09/22 17:05

確かに死語にはなっているようですが、方言として今でも使用されている


地域はあるようです。茨城や神奈川や関西方面の一部でも今でも使われて
いると書かれてました。
意味はずる賢い、抜け目がない、不良っぽいなどです。
    • good
    • 2

私の周りでは「飛んでる」「尖ってる」など人と違う感性・行動の持ち主的な意味だったでしょうか。


いろいろバリエーションがあったり、ローカライズされたりと、今一つ分かりにくい言葉だったように思います。
    • good
    • 1

①カッコつけている。

どことなく不良っぽい。すかしている。
②どこか抜けている。間抜けな感じがする。

総じて、カッコよさげだが、どこか抜けていて愛嬌がある、二枚目になりきれない二枚目半、と言った印象だと思います。
※ずる賢い、抜け目がない、などはかなり古い明治や大正以前の使い方だと思います。
    • good
    • 4

トムキャットさんの、北斗の拳エンディングテーマ「TOUGH BOY」の事ですかね。



曲名はタフボーイなんですが、誰もが、
とっぽい
と言っていましたよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、知りません、わかりません。

お礼日時:2020/09/22 17:19

私はトッポイと言われたが、不良って事じゃないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーなの?

お礼日時:2020/09/22 17:20

不良、ヤンキーという意味だと思いますが・・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか…

お礼日時:2020/09/22 17:22

goo辞書にはこう出ています。



とっぽ・い
>[形]
>1 生意気である。粋 (いき) がっている。
>「新入生のくせに―・いやつだ」
>2 抜け目がない。ずるい。
>「当番の日に休むなんて―・いね」
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E3%81%A8%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞書とかどーでもいいです。

お礼日時:2020/09/22 17:29

浜松(遠州)の方言です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!