プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はヘッドスピードが46m/sで、
「NIKEイグナイト+380(9.5度)」の
イグナイトシャフト(三菱レーヨン):硬さS
・・・を使っているのですが、
■1■
フックフェイスのせいか、
自然にアドレスなりにセットして打つと、
真っ直ぐ飛び出して100Y辺り一気に左へ曲がります。
■2■
フェイス面をスクエアに構えて、
ゆったり振るとストレート弾道(高さも文句なし)
■3■
2の状態で(ゆったりや引っ叩く等意識せず)打つと、
ストレートに飛び出して後にスライス。

スイング軌道としては「インtoイン」と言いたいですが
気持ち「インtoアウト軌道」です。
現在のノーマルスペック(307g/D1)では軽く感じる点と、
シャフトが軟く(55g/トルク4.7)感じています。

上記を踏まえた場合、
どんなシャフトにリシャフトしたらイイと思いますか?
ちなみにタイトリスト983K H・CRを試打したら重く感じました。
トルクも無いせいか、ヘッドを感じられなかったので、
トルクは3.0~4.5で重さは55~65g辺りがイイのかな?なんて思っています。

<余談>
IGNITE+のヘッド重量は205g前後らしいです。
65gのシャフトを組んだ場合、
205g+65g+一般的グリップ重量(50g)=「320g」なので、
急激に重過ぎますかね?

A 回答 (4件)

ヘッドスピード46くらいならXシャフトに手を出すくらいではないと思いますが・・・1の症状は横ぶりをしすぎているときの症状ではないで

すか?今のクラブはかなり昔のクラブより粘るクラブがついていますから一概に軟らかいということはマイナスだけではないと思いますが・・・今のクラブは高弾道で飛ばす様に出来ていますからご自分の理想弾道より少し高めで常に2の球が打てる様にどりょくしてみては?また、3の症状は軽いフェードくらいのものだとストレートボールより距離が出たりもしますからスライスかパワーフェードのように距離の出るものか見極めが必要かもしれませんが・・・今お使いのクラブの悪いところにばかり目が言っているようですが、良いところを探してやればベストクラブにめぐり合う近道かもしれませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2の打球がでるように努力・・・
努力したいのですが、
常に「ゆったり・・・」と意識していないとダメなので
自分のスイングを壊しそうで・・・(^^;
3の症状はフェードではなく、完全なるスライスですね。

ひとまずはaki-kanekoさんのおっしゃるように
悪いところばかり見ないで
クラブのいい所を探してみようと思います。

お礼日時:2005/02/28 17:42

5番アイアンが437g D2.5ならドライバーが320gあっても問題ないと思います。


と言うよりベストだと思います。

でもタイトリスト983K H・CRは重く感じた訳ですよね?
フジクラとグラファイトデザインどちらを試打されたかわかりませんが、SPEEDER仕様はシャフト重量78gバランスD3総重量333gでYS-6仕様はシャフト重量63gバランスD2で総重量318gみたいです。

今人気のGD ツアーADはちょっと予算オーバーになりますね。良いシャフトなのですが…

プロフォースのジャンボモデルなんかだとギリギリ予算内かもしれません。しっかりした良いシャフトで1フレックス下でも十分かもしれません。

予算が3万円もあるのでいろんなシャフトが選べると思います。とりあえずフィッティングに行かれてみてはいかがでしょうか。

シャフトの差し方によっては若干フックフェイスの感じ方は変わると思いますが、フックフェースはフックフェースだと思います。フェース角0°になる事はないと思います。
僕ならストレートフェイスのイグナイト400に買い換えると思います。シャローなので顔つきは違うのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイトリスト983K H・CRは
SPEEDER仕様を試打しました。

上記クラブ自体が重く感じ、
ヘッドを感じづらかったのですが、
シャフトのしなり具合が気持ちよかったので
その感覚のシャフトで軽いものがあればいいかなぁ~等と思いました。

ひとまずは今のクラブのいい所を再度探してみようと思います。

お礼日時:2005/02/28 17:47

まず、現在所有されているNIKEが


フックフェイスと言うこと
「S]シャフトで柔らかく感じること
それにトルクが4.7ということから

シャフトは「S]でトルクの出来るだけ小さいもの
あるいは「X]くらいがいいのかなと思います

ヘッドを感じる為には、シャフトの重さが
ある程度軽くなくてはいけません
シャフトの重量が大きくなるほどヘッドの
比重が小さくなります(感じが弱くなる)

シャフトには「先」調子、「中」調子、
「手元」調子とありますが
ダックフックが出る場合にはどちらかと言うと
「手元」調子がいいかと思います

しかしながら、ヘッドスピード46ですと
やはり気になるのは「フックフェイス」ということ
シャフトを交換してもいつまでもフェイスの
あわせ方で苦労しそうですね

余計なことでしょうが
私はリシャフトよりも新しいクラブを購入することを
お勧めしますね
    • good
    • 0

平均ヘッドスピードが46ですか?それとも最高が46ですか?



年齢、身長、体重も参考に教えて下さい

予算も教えて下さい。
シャフトの値段も3000~35000円位と幅があります。
US物は安いです。

アイアンのシャフト重量も関係してきます。
シャフトの種類と5番アイアンの重量を教えて下さい。

この回答への補足

<回答者:hanz3さんへの補足>
■ヘッドスピードは「平均」で46です。
年齢30歳
身長173cm
体重60kg…です。
■予算は3万円です(定価値ではありません)
■アイアンは「NIKEスリングショット」です。
リシャフトして「DG(S200)」
5番重量437g(D2.5)…です。

<回答者:autoroさんへの補足>
リシャフト時にシャフトの挿し方で、
フックフェイスも直せると聞いたので、
その方法で何とかなるのかな?と思ったんです。
※イグナイトの打感も好きなので。

補足日時:2005/01/30 01:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!