プロが教えるわが家の防犯対策術!

転校できない。
私は、小学3年生の子供が居る母です。子供には、障害があり小学校の支援学級へ通っています。
毎日下校時間にお迎えに行っているのですが、先日、子供が支援学級の先生に、怒った顔で、無言で腕をつかまれ無理矢理引っ張られて、転びそうになりながら、迎えに来た私の所に連れて来られました。子供は痛かったと恐がって、その日以来学校へ登校していません。学校へ行っていない間に、支援学級の先生の話を、ゆっくり何時間も何日もかけて、子供に負担がないように聞きました。子供は、日常的に支援学級の先生に、大きい声で怒鳴られて、責められていたと言う内容の話をしています。
教頭先生、校長先生、支援学級の先生と、両親で、2度話をしたのですが、1度目は、痛い想いをさせてしまった事に謝罪はありましたが、自覚はなかった。「お母さん来たよーおいでーと優しく手を繋いだ」と言って、見ていた私に、堂々と嘘の説明をしました。1度目の話の後に、本当の事を認めて改善してもらえないのなら、謝ってもらっても、意味がないと言って終わりました。
2度目の話の前に、教頭先生から支援学級の先生が、認めて十分に反省している様子なので、もう1度会って、今後子供さんを学校へ通わせられるように、どう工夫していくかの話し合いをしたい、と言われ、認めて反省もしているのならと思い、2度目の話し合いにも行きましたが、2度目も言い回しを変えて、言葉を変えて、話の内容まで変えて、話をされました。
その内容を子供に説明した所、違うと否定して、「そう言ってるなら、またされるから違う学校行く、もう謝ってくれなくていい、お話しなくていい、違う学校に連れてって」と言いました。
私としても、今後3回目、4回目の話し合いをしたとしても、何を言っても、支援学級の先生は、誰にも本当の事は言わないし、自分にとっていい風にしか話をしない、それを教頭先生、校長先生も見抜く事は出来ないし、改善の見込みがないと判断しました。
教育委員会に話をしましたが、協議してその協議の結果で、転校の許可が認められないと、転校は出来ない、学校と話し合ってください、と言われました。
こうゆう場合での転校は、無理なのでしょうか?
私としては、もうこれ以上は、学校と話をしても、支援学級の先生が本当の事を言わないので、子供が今の学校へ行けるようになるとは思えません。

似たような経験がある方、こうゆう事に詳しい方いらっしゃいましたら、なにか助言頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

どういう種類の障害をお持ちなのか存じ上げませんが、


知的障害なら、特別支援学校への転校を検討なさってはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知的障害ですが、特別支援学校に入るには、療育手帳と言うものが必要なのですが、私の子供の場合は、療育手帳が取れるほどではなく、療育手帳がないので、今は普通学校に通うしか選択肢がありません。

お礼日時:2020/09/23 03:52

市立の小学校なら、市会議員に相談してみてはいかがでしょうか?


一般市民からより、議員さんから言ってもらった方が、教育委員会も聞く耳を持ってくれそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。市会議員さんに知り合いはいないのですが、連絡をして、話を聞いてもらうには、どのような方法がありますか?

お礼日時:2020/09/23 03:59

町を歩けば、あちこちに「市政相談受付」と看板があるかと思います。


そこの家に問い合わせれば、議員さんに繋がるはずです。
それか、ご主人がサラリーマンで労働組合に加入しているなら、そっちのつてで、探してみてもよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。何度も回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/23 04:10

気持ちは理解しますが、


証拠が無ければ水掛論に成ります。
仮にスマホで動画撮影してれば、
その先生を解任して貰い
損害賠償請求も可能でしたよね。
悔しい想いしてますよね。
行政動かすには証拠が必要ですから、
現状は限界かも知れませんよ。
ずっと不登校では子に不利益です。
しかし登校するには安心できる
環境が大前提ですからね。
恐らく教育委員会決定は変わらない。
だったら自己防衛しか在りません。
別の地域に引越して、
新しい学校に通わせるか?
常に親が引率して監視するか?
私なら別の学校に通うにしても、
子と登校して常に監視します。
ポケットには録音機を忍ばせ
すぐ撮影できる準備で同行します。
子の恐怖心を取り除く必要がある
だから一緒に学校は通います。
仮に証拠掴んだら弁護士依頼します。
合法的に反撃します。
泣き寝入りなんてしません。
理不尽に子が大人に意地悪されたら、
人格形成にも悪影響します。
ふざけるなよと思いますよね。
教師も人間ですから、
保護者の目がある時と無い時で
全く違う顔しますからね。
学校は閉鎖的な空間ですから、
任せきりは危険だと思いますよ。
まるで人質を取られる様に、
自宅で毎日心配してるより
我が子は自分で守る方が確実です。
気の利いた言葉が見当たらないので、
不愉快にさせたらゴメンナサイ
報道などで障害ある児童が、
理不尽な扱いされるコト有ります。
被害に遭わない為には、
親も本気で取り組む必要がある
と私は思いますよ。
まだ小学生では対応できませんから、
親の助けが必要ですからね。
本来なら温かく接するのが当たり前
しかし出来てないのが現状です。
幼い子に何してくれてんの?
と私も怒りが込み上げて来ます。
今後どうするか?
ご夫婦で話し合いしてみて下さいね。
ヘコタレないで下さいね。
応援してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、貴重なご意見ありがとうございます。
本当に動画を撮れていれば、と悔しさと怒りが込み上げています。
この気持ちは一生忘れないです。
子供を守る為に、出来る事はなんでもしていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/23 08:36

それだけモメたのなら、それでいいんじゃないかと思います。


そのせんせいの態度が問題ですがモメた以上は態度は改まると期待しましょう。
転校できないなら、そこでやっていくしかないのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!