アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

70代と60代の夫婦、持ち家ローンなし築35年です。差し当たって問題はありませんがあちこち傷んでいます。リフォームしたいのはやまやまですが、預貯金が500万ほど、年金は夫の分が(私はまだ受給していません)年間280万ほど。生活に困りはしませんが余裕はありません。独身の30代前半の息子と同居中。生活費として2万円は入れてもらっています。今までしたリフォームは外壁と屋根を1回、トイレを1回です。

我が家は結構医療費がかかります。やはり預貯金はないと不安なのでこのまま置いておきたいです。でもリフォームもしたいし~と悩んでいます。いずれ、息子が結婚して出て行くのか建て替えるのかそこのところも計画できません。(今のところ結婚の予定なし)
リフォームせず現状維持で(どこか悪くなったら修繕しながら)日々の生活を小さく楽しめばいいのか?悩んでいます。

預貯金があまりないのは息子の教育費がかかったこと、夫が定年退職した時点でまだ息子が大学生だったこと(私立理系下宿でかなりかかりました)、私の家計運用が悪かったのだと思います。
ご批判ではなく、同じような状況の方がいらっしゃいましたらご回答をお願いしたいと思います。

A 回答 (6件)

リフォームをしたいと書いてありますが


明確な理由はありますか?
なんとなく、気分を買えたい、とにかく新しくしたい
とかならやらなくていいと思います
お金に余裕があるなら全然いいとは思います

明確に不都合がある部分以外はやらないほうが無難でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御返答ありがとうございます。
特に不都合はないのですが、室内の壁紙がかなり汚くなっているのですが、これは猫もいるので猫がいる間は無理かなと思っています。(猫が壁紙をボロボロにしてしまう)
浴槽の内側の塗装が少しはげてきていることなどです。
浴室自体は天井も壁もきれいで、浴室暖房機は後設置してあります。

優先順位としては浴室・洗面所かなと思っています。

お礼日時:2020/09/23 10:12

老後は お金を持つ事が大事です 痛んだなら直すだけで よろしい 住めれば


良いと思い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。現時点では、傷んだ個所を直しながら行くようです。我が家医療費が毎月結構かかりまして、去年末から1月中旬まで夫は救急搬送から手術入院をしていました。その疲れからか私も救急搬送されてしまいました。医療費は社会保険や民間保険でカバーできますが、この先色々と心配なので現金は置いておきたいと思います。私もパートですが後3年は仕事がありますので、気をつけたいと思っています。

お礼日時:2020/09/23 22:02

壁紙が、砂壁が、などというのは自分でやればいい。


外壁もサイディングで再塗装という事なら放置でいい。
他人の出入りもあまりなければ、DIYの経験がなくても、床板も合板を上に重ねてビスで固定してカーペット敷けばいい。

業者に頼むことになるのは水まわりの給排水と屋根。

建物内の、給水が鉄管でなければ30年経っていてもDIYでなんとかなるかもしれない。
排水もそろそろホース突っ込んで「コレステロール」を剥がしておくほうがいい。
(もう何年も遅いけど、やらないよりやるほうがいい)

自分でできることはやる。

わざわざ批判はしたくないが、息子が家に金を入れなさすぎ。
一人暮らしの家賃+光熱費の半額程度は出させる。
ましてDIYは「しないでしょう」?? 手伝わないではなく「手伝わさせる」。
    • good
    • 4

どうしても住むのに影響を受ける個所は業者に頼み改善する必要がありますが、綺麗にしたいようなリフォームでしたら息子も手伝わせて材料を

ホームセンターで調達してDIYされてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までも小さな修繕は地元の信頼できる業者に頼んでいました。親戚の中にはDIYしている家もありますが、多分息子はしないでしょうね。自分の趣味に没頭しているので。そんな時間はもったいないと考えているようです。今まで気にならなかったのですが、コロナで家にいることが多くなってあちこち気になり始めました。

お礼日時:2020/09/23 10:23

どこか悪くなったら修繕で割り切りましょう。



息子の生活費2万は少ないねぇ 跡取り息子でしょ
月収いくらか知らないが
5万くらいは最低入れてもらっても良いのでは?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫も息子も修繕で乗り切る派みたいです。

一人息子は団体職員で勤務して5年目で年収400万弱です。3万入れてもらっていますが、そのうち1万は息子名義で貯金しています。自室のエアコンは自費でつけていました。後、家電買い替え時には半分お金を出したりしてくれます。

お礼日時:2020/09/23 10:18

平均寿命まで旦那は13年、奥様は28年はある(70と60と仮定して)ので、外壁ぬり直し程度は必要かと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

外壁は傷んでいないのですが(目に見える部分)屋根がかなり傷んでいるかなと思っています。ただ外壁と屋根の塗装の時、足場組んで回りを覆うのでかなりストレスかかった生活でした。それも二の足踏む原因です。

お礼日時:2020/09/23 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!