アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんというか、年収800万円ってこんなもんなのかと絶望しています...。
ちょっと愚痴が入りますので、気分を害す方はご遠慮ください。

私は今、自営をしており、所得は800万円(手取り600万円)ほどです。少し難しい業界の専門職をやっているので、比較的成功と言われるような額ではあります(金銭的に見れば)

しかし、結婚して子供がいて、子供が大きくなってとなると、本当にあっという間になくなります。
食費や光熱費雑費25万円、これに子供がメガネや習い事やタブレットやコンタクト、WIFIやスマホやプレゼントや車二台や維持費、それぞれの美容費などなど。サブスクも抑えていますがかなり厳しい。

本当にいくらお金があってもやりきれません。
唯一妻が働いてくれているので、そのお金だけは死守としてないものとしていますが。

家だけはなんとか独身時代に貯めたお金で身内の古い家をリフォームして住んでいますが、その時のようにお金がトントンと貯まる状態ではとてもありません。

これで日本のサラリーマンの平均年収550万円(手取り430万円)とか...
本当にみなさんどうやって生活しているのでしょうか。
すごく気になります。

ちなみに事業の方は年間400万円は必ずストック(死に金)として積み立てています。
これと経費とは別に所得800万円ほどでセッティングしています。

A 回答 (6件)

そんなに年収高いのに、楽には生きていけないような厳しい世の中なのか…。


当方、既婚者ですが子供は諦めるしかないのか…。
はぁ、日本って国は本当にもう…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にごめんなさい...。

なんと言うか、少し前の私もそう思っていた部分があります。
絶望感から愚痴ってしまいました...。

うちは子供を一人にすると決めました。

幸いにも子供は勉強はかなり頑張ってくれているので、毎日私と妻がメンタルや勉強を見ながら習い事も慎重に決めています。お金がなくてもカバーできる部分は頑張らないと、本当に子供たちの将来も危ないですからね...。

お礼日時:2023/05/17 11:32

本気で相談なら、家族のスマホの台数と契約先・サブスク名称と


金額なども、補足しましょう。

うちの夫婦は、OCNモバイルワンの0.5Gで、月1300円程度です。
サブスクは、アマゾンプライムをはじめ、一切入っていません。
30年前にミサワホームを建て完済、車は日産ノート1台です。

僕は日曜に実家まで自転車です、雨の日だけ月1回くらい乘ります。
妻が毎日運転して、お昼は390円+税などのお弁当が多いです。
妻はずっと専業主婦でしたが、もう、二人とも年金もらってます。
合わせて250万ですが、預金が毎年、20万ほど増えます。

先週からお昼は、僕はおにぎり1っ個にしてます。
運動不足から、肩に吹き出物など出て来たからですが、江戸時代
日本人は朝と夕食だけだったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スマホは節約してると思います。

車も10年以上乗っているものが二台で、片方は軽自動車です。
田舎なので車必須なのでこの辺はどうしても...。

また、仕事柄ですが専門職なので昼間はプロテイン二杯のみで軽食です。
技術に燃えており、やはり食事に関しては栄養と即効性を重んじております。

お礼日時:2023/05/17 11:26

私は社畜で年収700~800万あたりをウロウロする感じ(評価に依存)ですが、なんか質問内容を拝見すると凄く贅沢な生活だなぁ~と思います。



いくら年収が上がってもそれ以上に生活レベルを上げてしまってはそれじゃ貯まるものも貯まらないと思いますよ。

自営との事なのである程度は対外的な見栄も必要だとは思いますが、身の丈以上の生活をしている印象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ、そんなにですか!?

私は家のローンがないのでそう感じるのでしょうか...。
見栄なんてはってますかね...。

とにかく「自営=見栄をはる」と思い込む人もいるんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/17 11:15

600万円でそれより少し背伸びした生活 500万円で身の丈に合った生活様々です。


そのお金に見合った生活をするので例え1千万円になっても同じですよ。
    • good
    • 0

なるへそ


そるで なら
多いはず
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でもサラリーマンは500万とか600万円でやりくりしているんですよね...。

私と違い、子供も3人とかで新築を持ってローンを返しているので、それがどう言う計算でやっているのか気になります。

お礼日時:2023/05/17 11:04

実は 自営は


サラリーマンとちがい
目に見えない
諸費用が、
かかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の言い方が悪かったでしょうか。
諸費用は抜いて出すのが所得と手取りです。

少し細かく言うと、2022年度の売り上げは2400万円ほどで、確実に確保して使えるお金が800万円ほど(手取り600万円ほど)に設定していると言うことです。

流石にサラリーマンとの違いがわからないまま所得800万円を専門職で稼ぎ続けるのは難しいと思います。

お礼日時:2023/05/17 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!