アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

口内炎が治るまで
みなさんは最長でどのくらいでしたか?

A 回答 (5件)

歯肉炎の場合治ったり発症したり抜けるまで続きます。

• 0

歯医者です。

患者さんで記憶にある最長レコードは完治まで1カ月くらいでしたかね。でも、1週間後の経過観察では良くなる傾向は認められました。
噛んだり擦れたり歯の角が突き刺さったりするのは、その原因を絶たなければ治りませんが、逆に言えば、その原因がなくなれば結構あっという間に治癒傾向を示します。

舌がんや歯肉がんも見たことはあります。パッと見でそうだなとわかるものや、その日の段階ではよくわからないものと様々ですが、共通するのは「決して良くならない(≒一方的に悪くなっていく)」です。なので、粘膜の新陳代謝を勘案して、2週間経っても良くならなかったら精密検査へと言われているのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!口腔癌をちょうど気にしてたところです。よく口内炎が出来て歯科で見てもらうこともあるんですが、25歳でないと言われました....

今出来てる口内炎が奥歯の角ですが
明らかにちょっとずつではありますが
痛みも少なくなって舌で触ると口内炎が
小さなくなってるのが自分でも分かるので
安心しました(´•ω•̥`)

浅いうちに薬を塗るので2〜3日で完治します

• 0

私もアフタ性口内炎が良く出来ます。

(現在も出来ています)
 口内炎治療用の軟膏を塗ると、最長でも1週間くらいで治りました。
 この軟膏は、塗布後はしばらく飲食しないほうが良いため、寝る前に、清潔な綿棒で塗布する必要があります。
 なお、噛んで傷のようになった口内炎は、もう少し長くかかります。
    • 0

8mmほどのアフタ性口内炎で完治に半月かかりましたが、結構な痛みで食事などが大変だったのを覚えています。

• 0