電子書籍の厳選無料作品が豊富!

口内炎ができたところに癌ができることはありますか?


中2男子です。が1ヶ月前に口内炎ができて痛みは引いたのですが潰瘍が治らないです。。。
これって癌の可能性ありますか?

A 回答 (5件)

10代の口腔癌など、ほぼないに等しいので、ほとんど舌癌かど


うかの臨床データ(症例が無い)もないと思われます。

いずれの口腔癌であっても高齢にならないと発症しないのがほと
んどです。

口腔がんなど上皮粘膜腺がんは、細胞の老化によりがん遺伝子が
変異する事でがんが発生しますので、10代ではがんを発病する
事はまず有りません。(小児がんや血液のがん種は別)

口内炎が酷かったので、潰瘍も治癒するのには時間が掛かります
ので、気長に待っていて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
返事が遅くなってすみません!
とても参考になりました!
結構安心しています!

お礼日時:2022/09/13 23:27

有りません


口内炎の治療はしたんですか?
蚊に刺された所でも掻いてただれたら1か月は治りません
口の中ならなおさらです3か月は必要です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
返信が遅くなってすみません!
とても安心しました♪
大きさが最大で1cmほどだったのでそれが響いたのかもしれないですね。

お礼日時:2022/09/13 23:30

有りません、心配する必要は有りませんよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
返信遅くなってごめんなさい!
とても安心しました!

お礼日時:2022/09/13 23:28

もちろんあります。

日本は世界に類例のないがん大国なのです。ところが日本はその逆で、罹患率も死亡率も年々増加する一方なのです。

日本歯科衛生士会 _ 口腔がんを正しく理解して早期発見につとめましょう
https://www.jdha.or.jp/topics/health/c/153/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホームページも参考になりました!

お礼日時:2022/09/07 21:17

口内炎は1週間ほどで治ります。

しかし、症状が1ヵ月以上かかっている時は、口腔外科の受診をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
予定がない日に行く予定です!

お礼日時:2022/09/07 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!