プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワゴンr mh34s のブレーキ交換について

素人ですがフロントディスクブレーキパッドを交換しようと思います。先日パッドを見たら約3mmくらいでした。youtubeなど見て交換のやり方わかりましたが、リアドラムブレーキの交換方法の情報があまりありません。フロントが3mmならばリアも交換した方が良いですよね。ちなみに中古車購入で前回いつ交換したかわかりません。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ドラムは交換不要でしょうね。


パッド交換は分解整備になるので、勝手にしちゃダメですよ。
認証工場で整備士が行うと定められています。
キャリパー外さずに出来るならしても良いですけど、やるべきでないでしょうね。
車検切って陸事でライン通すなら別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

走行16万キロ中古車買ったばかりでいつ変えたかわかりません。フロントは3ミリくらいだったのでリアもそうかなって思ってました。

お礼日時:2020/09/28 13:35

ドラムブレーキのパッドって、書いてて違和感ないのかね。

あとパッドの数ミリでベイパーロックし易い、し難いって、初めて聞くオカルトですよ。よほどパッドの近くまでブレーキフルードが来ているキャリパーなのでしょうね。

あと質問者さんは、できれば公道は走らないでくださいねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど危険な作業ですね。

お礼日時:2020/09/28 13:29

リアドラムブレーキのパッド交換はあまり必要ないです。


分解整備が必要な所ですので車検ごとに点検した方が良いです。
5年間分解してない車で固着していたことが有ります。
シリンダーが錆びて動かないなんて有りますから。
フロントは素人でも簡単ですけどケチる程の工賃では無いですので。
リアドラムの分解は素人は止めた方が良いです。
簡単に外れないしめんどくさいので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弟の三菱デリカD2が3週間ほど乗らなかったら固着して大変な事になりました。フロントケチる程ではないですが他の作業もてんこ盛りでして、、、出来ればできる作業は自分でしてしまおうかなと、、、ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/28 13:33

>リアドラムブレーキの交換方法


無資格者の分解整備は禁じられてます

ディスクブレーキもキャリパの脱着を伴わない交換は許可されてますが、ワゴンRはキャリパの脱着をしなければパッド交換できない車種なので法令違反になります

マトモに車検を受けてれば車検ごとに確認されてるハズです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

個人、所有者でもダメなんでしょうか?車検がどうもまともで無さそうだったのです。

お礼日時:2020/09/28 13:31

普通はリヤの減りの方が少ないです。

車の走行距離さえ不明ですが、すでにフロント2回、リヤ1回交換している、という事も有り得ます。
ドラムを開けてみなければ分かりません。
俺ならF3mmも交換しませんけどね。もったいない、w 元が10mm程度ですから、3割も、残っている。
自分で交換するならいつでもできる訳です。日常点検を怠らなければかなりギリギリまで使えます(サーキット走行等は除く)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無くなるまで使いたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/28 13:30

重要保安箇所なので素人はやめましょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/28 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!