アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、右奥から2番目の歯を根幹治療中です。
トータルで3つの病院を経由して2年ほどは治療していると思います。
1つ目の病院で神経を抜くことになりましたが、根の先に細菌がいるとのことで、なかなか痛みが取れずに薬を詰めるだけの治療を一年以上は続けました。仕事で1ヶ月の間が空いてしまったりしたこともあって良くなっても痛みが復活してきたりの繰り返しでした。引越しを機に歯医者を変えましたが、痛みがあるので麻酔をかけて欲しいとお願いすると、神経を抜いているのに麻酔しなければ触れない状態なんておかしいと言われて2回ほど薬を詰める作業をしてもらったところで大学病院送りになりました。ここの歯医者は町の古い歯医者という感じで多少の痛みは我慢しろというような方針でしたので歯医者にトラウマのある私は合いませんでした。
その後、大学病院で診てもらい薬を詰めて貰いました。まだ抜歯もしなくて大丈夫だと言われて安心しました。大学病院の先生には出血があるので恐らく神経の取り残しで痛みも出ていただろうと言われました。そこで取り残した神経を削ってもらいました。しかし、順調かと思えば次の予約は何と三ヶ月後でした。先生曰く、予約が取れないから仕方がないとのこと。
仕事の都合で通えなかったりしたことで一つ目の歯医者では間が空くとなかなか終わらないと説明されていたので、そんなにも間が空いて大丈夫なのかと聞くと、予約が取れないので仕方がない。との回答でした。
仕方がないので三ヶ月待つことにしました。その予約の数日前に時間の確認で大学病院へ電話をすると私は15時に予約していたはずなのに、16時ですと言われ、15時ではないですか?と確認するとしっかりと違いますと言われたので15時予約は私の勘違いだったと思いその後は予約日に16時に大学病院へ行きました。しかし、予約時間はやはり15時だったそうで、16時に行った私は診てもらえず帰されることに。そして次の予約は何とまた2ヶ月後。前回の治療から3ヶ月後の予約にあちらの案内ミスで治療が受けられず、さらにはまた2ヶ月待ちで前回治療からトータル5ヶ月空くことになってしまいます。今は痛みはありませんが、こんなにも空くと素人目でも危険なことは分かります。せっかく大学病院に行って治療となったのにこれでは意味がないです。
このまま大学病院に通い続けるべきですか?
それともこんなにも予約が取れず間が空いて長くなるようなら大学病院を辞めて別の歯医者を探すべきでしょうか?毎回次の予約まで2〜3ヶ月の間は空くそうなので大学病院だと治療が終わる気がしません。

歯の為にも病院を変わった方がいいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 予約票も無いです。前回治療時に帰り際に受付で口頭での予約だったので不安になって確認の為に電話しました。
    大学病院だと治療すら行えないので転院するか迷っているという話の内容だということを汲み取って頂きたいです。ちなみに痛みがないからといって治療期間を空けていいということではないのです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/24 16:11
  • それを理解した上で現在3院目です。
    都心部在住なので、ある程度根管治療で定評のある病院を選択してはいました。失礼ですが、私の質問の意図を全く理解していないようなので質問をきちんと読んでください。治療できる先生がいないなんてどこにも書いてないです。大学病院だと期間が空いて長引きそうなので転院するかどうかを考えているという旨の質問です。
    あなたなら15時に行くかどうかなんて聞いてませんし、論点がズレすぎて話になりません。
    "私なら3時に行ったと思うけどね"これは私に対してどのような意図を伝えたくて発した言葉ですか?
    数日前に電話で16時と確認した上で15時に病院に行くなんて迷惑且つ失礼な患者様ですね。
    今のご時世ですので、予約時間より大幅に早く来院するのは控えるよう言われております。
    常識的に分かりませんか?
    回答にならない回答ばかりでウンザリです。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/24 17:56

A 回答 (7件)

根管治療で定評のある先生に診てもらって治らなかったんでしょ?

あなたの判断力がないと言う証拠だと思う。
あとはご自分で判断しましょう。
プロなら良い先生いっぱい知ってるけど、教えようがないからね。
    • 0

あ、あと過去の補足を読ませていただきましたけれど回答していただいた方に思い通りの回答が来ないというのはやめた方がいいですよ。

貴方様を思って回答をしていただいているんですよ?
腹を立てるならここに質問しないでください。
よっぽど現場のいろんな先生のご意見を聞いて治療をこのまま続けるか、やめるかご自身で判断してください
長文失礼しました。お大事になさってくださいね。
    • 0

歯医者さんはコンビニより多いから大学病院の先生等安心できないのであればご自身が納得する時間帯の予約が取れる、自分がこうして欲しいと言うことを聞いてくれる歯医者さんを探せば良いですよ。

大学の先生は外科的な治療専門だから急を要する患者さんの予約を優先しているんだとおもいます。
それでも改善されないのであれば残念ですが最終的にはその歯を残すことは難しいかもしれませんね…
    • 0

申し訳ないですが、根管治療が出来ないレベルの地域でしょうか?

根管治療って素人には分からないだろうけど、難しいです。歯医者なら誰でも出来るとお考えなら大間違いです。
転院するのは自由ですが、治療出来る先生がいないなら待つしかないのでは?
後の祭りですが、私なら3時に行ったと思うけどね。
この回答への補足あり
    • 0

放置しても良い状態か、悪い状態かは

医師が把握しています。
その医師が 信用出来ないのであれば、変わるしかありません
    • 0

根管治療と言います。

• 0

予約したのに、予約時間の確認するなんて珍しいね。

大学病院なら予約票とかあるのでは?
それはともかく、ちゃんと治療できる先生が確実にいないのならば待つしかないのでは?
痛くないんでしょ?
この回答への補足あり
    • 0