プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々、業者の方から電話があるという話を聞いていました。

今日、仕事が終わって携帯を見てみたら、同じ番号の不在着信が2件あり、「業者かな?」と思ってその番号に電話をしました。
出たのは喋り方が変なおじさんでした。

私「先ほどお電話いただいたみたいなんですけども…」
お「何の要件でしょうか?なんでこの番号を知ってるんですか?」
私「いや、ですからこちらに着信が来てたので、折り返したんですけど…」
お「かけてないですよ?なんで番号知ってるんですか?」

会社に一人はいるコミュ難な老害かと思ってたので、業者相手だと真摯に対応していました。
それまでに名前とか電話番号とか職業とか聞かれました。
しばらく不毛なやり取りをしていて疑問を感じてきたので聞きました。
この時点でけっこうイライラしてました。

私「あれ?もしかして業者の方ではないんですか?」
お「そうですが?」

だとすれば可能性としては、おじさんの家族の誰かが間違い電話でかけてしまったのだろうと思いました。

私「あ、間違い電話だと思うのですいません、失礼しました」
電話を切ろうとしました。

お「ちょっと待ってください。それだと腑に落ちません」
私(は?)

爺「なんでこの番号を知ってたんですか?見ず知らずの人に電話なんてかけないですよね?最近多いんですよ、コロナ給付金が(中略)何度も電話が来るんですよ」
私「あーそうなんですかー(なんだこの爺)」
爺「あなたのことを詐欺師だと思ってるんです。話をしてたら大体わかりました。いろいろ聞き出してなにか送ってきたりとかするんですよね?もう電話かけてこないでください」
~電話終了~

相当ムカついてましたが我慢しました。
ただ、怒りのやり場がないのでキレればよかったなと思ってます。
どんなにイライラしてても、どんなにクズ野郎でも、知らない人が相手だと下手に出てしまう性分で、終わった後とても情けなくて惨めになります。
こういう時ってどうするのがよかったのでしょうか?
さっさと切ればよかったのでしょうが……

A 回答 (4件)

話が通じない宇宙人だと思って、さっさと切ってもOK



話のネタとして仕入れた位に思っていたらいいと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに話のネタにはなりましたね
話題が増えました

お礼日時:2020/09/25 08:22

私なら…何時何分と何時何分に着信履歴があったので折り返してます。

もしもこちらを疑うなら名誉のためにも警察へこれを掲示して相談します

って思っちゃうかも。多分言う前に切っちゃいますが…でも、ここまでやり取り頑張る相手もすごい(笑)

主さん悪いわけではないですし、気にされなくて大丈夫ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詐欺師呼ばわりがつらいというより、もっとうまくやれたよなーって反省の方が大きいですね

あんな人だったのでどう思われても害はないと思い、途中で弁明をやめましたね

お礼日時:2020/09/25 08:33

時折そのように思考回路が捻れている怪物に出会えるのがこの世。

これからも似たような経験ができると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前、接客のアルバイトしてましたが、二度と接客業やらねぇって思いました

話が通じないのと善人ぶってるクレーマーは勘弁してほしいですね

お礼日時:2020/09/25 08:41

こういう時ってどうするのがよかったのでしょうか?


 ↑
ワタシだったらケンカしますけどね。

勝手に電話しておいて、サギ呼ばわりとは
なんだ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

外にいたというのも遠慮してしまった原因かもしれません

たしかにどちらかというと相手の方が詐欺っぽいですよね、実際名前とかいろいろ聞かれましたし

お礼日時:2020/09/25 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!