アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勝ち組、負け組、という言葉。                       


 
差別用語だと思いませんか?

A 回答 (13件中1~10件)

思いません。


只、砂布巾のように60年安保に冒された日教組OBは好んで使いたがります。
根底にあるのは「ブルジョアジー粉砕、プロレタリアート救済」と言う、
戦後派生した“なんちゃって”マルクス・レーニン主義の半跏知識と言う名の
洗脳ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/27 14:13

思いません。



差別用語だとしたら、違いを示す言葉は
総て差別用語になってしまいます。

男女。
老若。
貧困層、富裕層。
高低。
軽重。

・・・・


そもそも、言葉というのは世界を切り取る
ことにより意味を有するモノです。

勝ち組負け組が差別用語だから使うな
というのであれば、言葉そのモノを
否定しかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/27 14:13

私が幼い頃そのような言葉はなく、ただ金持ちと貧乏人の区別しかありませんでした。


しかしいつの間にか競争原理が支配するようになり、そのような言葉が流行るようになりました。

これの何が問題かというとそれが人間に「差をつけ始めた」という事です。
勿論金を持っている者無いものがいるのは当然の事で、それらは本質的なものですが「勝ち負けは概念的なもの」にすぎません。

そのふわふわとした勝ち負け概念に振り回されているのが現代人の問題点なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/27 14:13

負け犬も復活戦を信じてるーーー自作の川柳



人間社会は、勝ち組、負け組、二つに分けられます。それは事実認識です。差別用語ではありません。

私は負け組ですが、「おれは負け犬だ!」と開き直って生きています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/27 14:14

運動会と同じ・・日本語



こんなことまで差別と言い出すと、また『ゆとり教育』と騙される。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/27 14:14

勝ち組の人は使いません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/27 14:14

どちらかと言えば、差別的用語の言い換えでしょう。



「金持ち」と「貧乏人」でも、差別的の範囲だけど。
それを多少は抽象化して言い換えたのが、勝ち組,負け組でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/27 14:14

差別じゃなく区別でしょうが、


そんな言葉を使う方は少ないでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/27 14:15

区別用語ですね


勝ち組は諂う意を
負け組は蔑みを意味すると感じます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/27 14:15

差別用語ではありませんがバカしか使わない言葉ではありますね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/27 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!