プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

23日に最終面接(社長と1対1での面接でした)と筆記試験を行い(Webデザイナー職志望で応募しました。)

面接中に採点して頂き筆記試験はほとんどダメダメな結果だったようなのですが…
面接はいい感じにお話も弾み、ポートフォリオを見て頂き「センスもいいし、受け答えもハキハキしていていいね」と嬉しいお言葉も頂けました。

いつから出社できるのかと給与面の話を少しされた後に、
給与面についてはじっくり話し合いながら決めたいので、後日また来てほしいとのお話を頂いたのですが、
この場合一般的に、内々定という形になるのでしょうか?

ちなみに、合否の連絡はいつまでに連絡します。というお話は無く、後日またメールにて給与の面談の件でご連絡致しますと言われました。

A 回答 (1件)

「一般的」という表現でいうならこれは内々定ではないよ。

内々定というコトバの一応の定義としては、内定を出すということを口頭で通知されている状態のことだから。
内定は10月にならないと出せない等の事情から内々定というコトバができた。
(まあ、不思議なコトバだよね)

質問文に内容からだと、あくまで面接の段階という印象を受ける。
一次面接の段階でも出社時期や給料について聞かれるしね。
ただ、具体的なそういう話が出たということは期待してもいいと思う。

これは内々定というよりも、面接に手ごたえアリ! というカンジなんじゃないかな。
後日またメールで連絡がくるということなので、それが二次面接・最終面接という受け取りがいいと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

とっても細かく教えてくださり、ありがとうございます!
一応、採用サイトでは書類選考→一次面接→二次面接(社長面接)で内定との記載がされていました。

最終面接中に「またどこかで時間を取って給与の事は話し合いましょう。そんなに、時間はかからないと思うので仕事帰りか前にちょろっと弊社に寄ってもらえるかな?」というお話でしたので、これも選考に反映されるのかなと疑問に思っておりました…!