アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

80過ぎの自営業の男です。
生活苦で36歳の娘に金を貸して欲しいと頼んだのに逆に説教をされました。

この歳でまだ仕事をしているのは年金をもらえてないからです。
3歳下の内縁の妻の年金だけでは生活できないので老体に鞭を打って働いています。
世の中がこんな状況になり、仕事も減り、今月の収入が13万しかなく、
生活が出来ないので20万貸して欲しいと言ったら

娘「お金がないから無理」
私「なら婿に頼んでくれ。毎月2万ずつ返すから」
娘「20万を1カ月で使うつもりじゃないでしょうね?」
私「1カ月だよ。月に40万ないと足りないんだ」
娘「何でそんなにかかるの?
  同じ県に住んでる義母は二人暮らし月13万でやりくりしてるよ」
私「車の維持費だけで月10万はかかる」
娘「そこから借金返済しててお金がないってこと?」
私「そんなのしてないよ」
娘「仕事量が元に戻る保証もないなら、いい加減自己破産して生活保護受けたら?」
私「貸してくれないのか? ならもういいよ!」

と電話を叩き切ってやりました。
すぐにかけ直してきて謝罪して金を貸してくれると思ったのに、もう3週間何の連絡もありません。

4年前に結婚した娘に借金の申し込みをするのはこれで3回目です。
結婚当時共働きだった娘は1回目の10万の時はすぐに貸してくれました。
こちらは数カ月後に一括で返しました。
2回目の70万の時は娘が休職中で金がなく、婿が貸してくれました。
月に2万ずつ返済し、今年の頭に全額返しました。

何故貸してくれないのでしょうか?
娘はうつ病になり去年会社を退職、現在専業主婦をしています。
子どももいませんし、娘より7歳上の婿は上場企業のサラリーマンで年収1,000万以上、都内のタワーマンションに住み、良い車に乗っています。
血が繋がっている親が困ってるというのに余裕のある娘夫婦が助けてくれないなんておかしいです。

婿に直接電話すべきでしょうか?(携帯の番号は知っています)
金を貸してくれないなら今まで娘にかかった金を全額返してほしいです。

娘のことはとても可愛がってきました。
娘の母親(元妻)とは娘が幼い頃からケンカばかりで娘が小3の時に別居、小6で離婚しました。
娘の強い希望と3年間の育児実績が認められて私が親権を取りました。
今の妻とは離婚前から付き合ってましたが、同居が始まったのは娘が中1の時です。
「継母なんかに育てられたからだらしない子になった」と言われたくない一心で自分の娘以上に厳しくしつけてくれました(妻には50代の娘が2人います)。
結婚するまで門限も厳しく設けました。
30歳過ぎてからは守ってもらえませんでしたが。

歳をとってからの育児は大変でしたが高校まで出してやりました(全て公立です)。
娘は大学に行きたい、奨学金で行くと言ってきましたが、
18歳で借金を背負うなんて冗談じゃない、知恵をつけた女なんて可愛くないと断固反対し、高校卒業後すぐに働かせました。
私も妻も娘には公務員になってほしかったのですがフリーターになり、28歳でやっと派遣社員になり、32歳で派遣から契約社員になったタイミングで結婚しました。

金は学生時代からよく貸してもらってましたが、すぐ返済してました。
18歳から毎月3万を家に入れてくれるようになり、まとまった金額を借りる時は3万と相殺させて返済してました。
22歳あたりからお金がないからと貸してくれなくなり、それならと当時の彼氏(婿とは別人)に借りてました。
10万を2回借りて全額返済しましたが振られてしまったようです。
私もどうにもならなくなり、娘に頭を下げて娘名義でキャッシングしてもらいました。
娘は返済してる間、家に金は一切入れてません。
そして28歳頃から32歳で結婚するまで一切金を貸してくれなくなりました。
一度私の生命保険の保険料を払うよう頼みましたが、冷たく断られました。

それでもせめていい人と結婚してくれればと思っていました。
見合いも2回勧めましたが娘は断りました。
いつになったら結婚するのか、相手は公務員がいい、長男は駄目だ、歳の離れた男は駄目だ(一周り以上離れた相手とばかり付き合うので)と言い続けた結果、32歳でやっと結婚し実家を出て行きました。

公務員でもなく長男でしたがそこは目をつぶり祝福してやりました。
お祝いに10万現金書留で送り、昔私が妻に贈ったダイヤの指輪を妻が娘にプレゼントしました。
結納はなしでしたが、老舗の結婚式場で豪華な結婚式をあげ、後は孫を待つばかり…と思っていたらうつ病になったというのです。

学生時代から不安定な娘は保健室登校を繰り返し、自殺未遂をおこしたり、摂食障害だから病院に行きたいと言ったりはしていました。
昔からそんな調子なので、うつ病になったと聞いた時はまた怠け癖がでたと思いました。
そのまま健康に働いていれば正社員になって安泰だったのに、と。

ただ娘は本当は優しい子です。
独身の時も今も、私と妻の誕生日と父の日・母の日のプレゼントを欠かしたことはありません。
そんな娘なので、実の親が本当に困ってるとわかれば援助してくれると思うのです。
どうすれば改心して金を貸してくれるでしょうか?

娘夫婦は盆・正月以外遊びに来ません(車で1時間の距離)。
娘から電話がくることもありません。
あちらのお母さん(娘から見て姑)と仲が良いみたいなので、そちらから言ってもらえば言うことを聞くでしょうか?
いっそのこと絶縁状でも送りつけてやれば焦って連絡をくれるでしょうか?

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

質問者からの補足コメント

  • 二人暮らし40万の内訳ですが、

    車維持費10万
    食費10万
    医療費8万
    光熱費3万
    犬2匹にかかる費用4万
    生活雑貨1万
    その他雑費で4万
    携帯代は娘が払ってくれてます

    だいたいですがこんな感じです。
    車は中古の軽です。仕事は車が必須の肉体労働です。

    私は心臓も悪く一度手術してます。
    病気持ちで今年に入ってからは片目も見えない父親に対して、あまりにも冷たくないでしょうか?
    義理の娘達の方がよっぽど優しく、病院の送り迎えやらしてくれてます。
    義理の娘と婿達は今までの借金の返済を迫ったりもしません。
    どうしても比べてしまい、自分の娘が情けなくて思えて仕方ありません。

    妻との関係を不倫という方もいますが心外です。
    元妻とは別居してましたし、夫婦関係はとうに終わっていたんです。
    不倫してるような父だったら娘は「お父さんと暮らしたい」と言わなかったはずです。

      補足日時:2020/09/25 18:22
  • たらればの話をしても仕方ないですが、娘が結婚式の時のご祝儀をとっておいてくれてたらと思います。
    結婚式の費用は全額婿が出したからご祝儀は全額婿に渡すと娘が言ったのです。
    妻も私も何かあった時の為に自分のご祝儀はとっておけと言ったのですが、娘は聞かずに渡してしまいました。

    私が若い頃にもらえるかわからない年金をアテにするより貯金しようと思ったように、娘も将来を見据えた考えが出来ないのかもしれません。

      補足日時:2020/09/25 18:24
  • 一つ訂正を。
    借金の申し込みは正確には4回目でした。
    このままでは生活出来ないので仕送りなりして助けてほしいと言ったのが3回目でした。
    「1円も出したくない。自己破産して生活保護受けて」
    「婿に期待しないで。養子縁組もしてないんだから義両親の扶養義務なんてないからね」
    と断られました。
    あまりの冷たさに私も妻も義理の娘達もあきれました。

      補足日時:2020/09/26 12:34

A 回答 (28件中1~10件)

長いから全部読んでないですけど


たくさん釣れるといいですね
    • good
    • 10
この回答へのお礼

何故釣りの話題が出るか不思議ですが、質問文は頑張って考えたので読んでもらえると幸いです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/26 07:49

面白い話ですね。



絶縁状を送ってみてください。
娘から返信が無いのは、良い便りです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

絶縁状も前向きに考えてます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/26 07:50

マジレスすると娘が正しい。

    • good
    • 12
この回答へのお礼

娘よりの回答ばかりで、世の中こんなに親不孝者ばかりなのかと驚いてます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/26 07:52

>年金をもらえてないからです…



なんで年金をもらえないのですか。
若いとき何をしていたのですか。
サラリーマンではなかったとしても、国民年金を払わなかったら矢のように督促を受けたはずですが、40 年間無視し続けたのですか。
当時、老後はどうして暮らそうと考えていたのですか。

国民年金だけでは足りないから少し助けてほしいというのなら分からないではないですが、その国民年金さえも掛けてこずに、嫁に出した娘に頼ろうなんて言語道断です。
開いた口が塞がりません。

あなたの娘さんでなくどこの誰であっても、そんな親にお金を無心されたら縁を切りたくなることでしょう。
これからは娘など頼らず、内妻さんに拝み込みましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

年金は払う金額に対してもらえる金額が少なかったのできちんと払ってませんでした。
その分貯金すれば良いと思ってましたが、見通しが甘かったです。
私のあまりの状態に妻の心も私から離れつつあります。
妻と別れたら義理の娘達も私を助けてくれないでしょう。
娘夫婦を頼るのは自然なことだと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/26 07:57

>何故貸してくれないのでしょうか?


ご自身の 躾・教育のたまものですよこれが

まず、身の丈に合ったし 生活になるように
支出を見直す事です
>月に40万ないと足りないんだ
>車の維持費だけで月10万はかかる
維持費だけで月10万て、どんな車?
こんな車なら 手放す事です

ご自分でやれる事すべてやっても、足りないならば
娘さんに依頼する事
やれる事をやったところを 見せる事です
    • good
    • 5
この回答へのお礼

補足にも書きましたが、仕事に車は必須です。
住んでいる場所も車がないと不便な場所です。
少ない支出でやりくりしよう試みたこともありましたが、結局足りなくなり貯金をおろしたり、妻にパチンコで稼いでもらってしのいできました。
どうしようもならなくなったから娘に頼んだのです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/26 08:02

貸して貰えなくて当然でしょう。



結婚してなかなかまとまったお金を身内とはいえ簡単に融通できるものではないです
その甘えがあるからやりくりできないのでは?
その年で月40まんないとくらせない?2人で?
それはおかしいし、年金もらえないのもいままでのツケ

2万ずつ返すって今足りないのに、今後返せないでしょ
年齢的に運転はやめた方がいいです
車の維持費で10万?ドライバーとかですか?

娘さんの立場考えてくださいよ
婿になんて電話しないでくださいね
鬱もあなたのせいかもしれませんよ

そこまで読んでも腹が立つのに

離婚前からフリンした内縁の妻?
難しい年頃にあっさり他所の女を継母にして
厳しくしたなんてどんなに辛かったか
大学なら出してやったと言えますが、今どき高校はもう義務に近いですよ
奨学金は正当な借金なのにさせず
彼氏やキャッシングからは借りさせる

これ、釣り質問ですよね?

ずっと不安だったのは家庭環境、特に父親が毒だからですよ

公務員、公務員って公務員に幻想抱きすぎでは?
婿さんの企業のほうが余程良いのでは?


どうぞ娘さんとは縁を切ってあげてください。

育ちの差やこんな父親がいる苦しさから
旦那さんにも引け目を感じるでしょうね
働いてもまた貸せと言われるって思うと不安でしょうし

でもそこそこ中年まで生きたから
ほんとに、釣りじゃなくて世の中にこーいう奴が存在する
ってのもわかるんですよね
だからホントだと考えて回答します
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そもそも本当に病気かわからないのに、それを私のせいされても困ります。
娘はもう子どもではないので親のせいで病気になるはずがないでしょう。
娘にも毒親とか言われましたが、いい歳して親のせいにするなと言いたいです。
あと、補足にも書きましたが不倫ではありません。

女に学歴なんて必要ないでしょう。
文字の読み書きと簡単な計算が出来れば充分です。
本当は中卒で働かせたかったですが、どうしても高校に行きたいと娘が言うので渋々行かせたのです(私は中卒です)。

公務員にこだわるのは周りの公務員のお嬢さんが遊んで給料もらってると聞いたからです。
娘が安い給料でこき使われてるのを心配した親心です。

先の回答者様もそうでしたが、何故ここで関係のない釣りの話題を出すのですか?
意味がわかりません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/26 08:15

しかし失礼ながら、実に情けないお話ですねぇ


絶縁状・・はぁ~? 本末転倒ですよ

今までずいぶん娘さん夫婦には、迷惑かけてきましたねぇ
常識では考えられませんよ。

冷たくと、あなた連発していますが
娘さんにとっては当たり前だと思います。

そんな自転車操業の自営なんて、この際畳んで清算し
内縁の妻とやらと、慎ましやかにお暮しになることが賢明です。


>どうすれば改心して金を貸してくれるでしょうか?
改心しなければならないのは娘ではない・・あなたですよ。
娘さんの鬱病をもっと真剣に考えてあげて下さい。

>金を貸してくれないなら今まで娘にかかった金を全額返してほしいです。
マジにそんなことを思っているならば、もう噴飯モノです ありえない!!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

年金と借金に関しては本当に情けないと思います。
年金と退職金で悠々自適な生活をしている同年代の方がうらやましいです。

ただ本当に娘は冷たいのです。
子どもの頃は私にべったりで、妻がこのままでは良くない言ったので距離をとりました。
その時のことを根に持ってるのかもしれませんが、そんな昔のことを蒸し返す娘がおかしいのです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/26 08:23

貴方の行動が全てを物語っています逆に娘さんから絶縁状が来るかもしれませんよ?自分の行動を一度振り返って見ては如何でしょう。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

いくら冷たい娘でも実の父と縁切りなんてしないと思います。
確かに元妻とは一切面会せず、元妻の連れ子(娘から見て異父姉妹)とも連絡もとらず、結婚式にも呼んでなかったですが。
私と妻は新婦の両親としてきちんと出席したのです。
結婚するまで一緒に暮らした両親を切り捨てるなんて非情なことをするでしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/26 08:30

娘さんの事は判りましたが、なぜ月40万かかるのでしょうか?


今のところ、たかり にしか見えません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

補足したのでご覧いただけると幸いです。
たかっているのではなく、本当に必要だから頼んだだけです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/26 08:32

心療内科に通う50代の主婦です。



私自身、実の母親との関係に悩み、心療内科に10年前から通い続けています。
心療内科の医師からは、実母と疎遠になるように言われて、何年もかけてようやく疎遠になりました。

娘さんは、色々悩んで、苦労されて、貴方との関係に悩み続け、
うつ病になったのでは?と思います。

いくらお金を後で返すとはいえ、娘にお金を無心する親は良いとは思えません。

本当の親なら、娘にお金を借りないで、暮らしていくのが、当たり前なんですよ。

ましてや、結婚されているわけですから、娘さんはいくらご主人が裕福とはいえ、
結婚してもなお、貴方からお金を無心されているなら、
恥ずかしくて、嫌でたまらないはずです。

娘さんの恥になるようなことはせず、ご自分の力で何とかされた方が良いですよ。

娘さんが可哀そうです。

今まで、色々してやったから、娘に援助して欲しいというのは、おかしな話です。
親は、子供を育てるのが、当たり前です。
今まで、かかったお金を返して欲しいというのも、おかしいです。

お嫁に行った娘さんを苦しめるようなことは、しない方が良いですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

先のお礼にも書きましたが、娘の病気を私のせいにされても困ります。
幼少期や思春期ならともかく、大人になってから精神的な病気になるなんて軟弱なだけだと思います。

親が子を育てるのは当たり前ですが、親に対しても子は扶養義務があるはずです。
それに親なら子に多少なりとも期待はするものでしょう。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/26 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A