アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンのHDDが壊れかけているためHDDをSSDに付け替えたいと思います。付け替えは初めてです。
2点教えてください。
【1点目】
クローンを作って入れようと思っていたのですが、知り合いからHDDが壊れかけててSSDと付け替えたいなら、クローンを作ると壊れたところまで真似されるからやっちゃダメだよ。
と言われました。やはりクローンではなく、普通に付け替えたほうがいいのですか?
【2点目】
NECのPC-NS700BAWというパソコンを使っています。ジョーシンで買ってWindows10になっています。
このHDDは1TBで、現在使用している容量は350GBです。
SSDを500GBにするか1TBにするかで悩んでいます。
どちらがいいかとおすすめのSSDありますか?教えてください。
以上2点教えてください。

質問者からの補足コメント

  • このエレコムのESD-IBO960Gは付けられますか?
    簡単にHDDからSSDにできるという謳い文句があったので気になっているんですが...いかがでしょう?

      補足日時:2020/09/26 13:45

A 回答 (10件)

クローンを作ると、そのままのデータのくローンを作るってことになる。


データが破損なり壊れているなら、そのデータも破損した物がコピーってなるだけです。
不良セクタで、読み込めないところがあるなら、そこがスキップされて、コピーされるだけです。

HDDの物理的な故障とか不良セクターについては、コピーされませんので、ご安心を

クローンを作るのとクリーンインストールのどちらかなら、クリーンインストールの方が望ましいでしょうね。
今までOSのバージョンアップとか色々しているのだから、どこかに残骸が残っている可能性はゼロではない。その残骸が昔は悪さをしているから、クリーンインストールがよいとかいわれていたときもありますからね。
でも、クリーンインストールって糞面倒だし、今までと同じ環境にするのにも時間がかかるからってことで、手っ取り早くクローンを作っちゃいますからね。

Windows8以降のOSなら、逆にクリーンインストールは、そこそこスキルがなければ出来なくなって、ハードルが逆に高くなっている。
ですから、クリーンインストールは、オススメしません。
Windows7から、HDDリカバリが主になり、リカバリディスクは別と購入なり作成に。
Windows8から、HDDリカバリもなくなってきたりした。
Windows10になると、年2回もOSのバージョンアップを頻繁に繰り返すOSが登場したためか、リカバリがなくなり、OSの初期化機能に。メーカー独自のソフトなりドライバは、初期化でもどうにかなるようになっている。

Windows10のインストールディスクがMSのサイトからダウンロード出来るけども、インストールした場合でも、ドライバとかは自身で探してこないといけないし、メーカー独自のソフトがインストールされていない。
この問題のクリアしなければいけないから、厄介。

クローンを作る時の注意は、HDDと同じ容量以上のHDDもしくは、SSDでなければクローンの作成に失敗することがある。
1TBのHDDなら、1TB以上のSSDかHDDですね。
1TBのSSDなら、問題ないけども、960GBのSSDなら、ダメな場合がある。
パーティションのコピーソフトとかでコピーも出来るから、それなら、少ない容量にコピーとか出来ちゃう場合がありますけどもね。

あと、OS部分だけをコピー出来るソフトもあるから、OS部分だけを抜き取りSSDにコピー出来ちゃうこともある。
ですから、1TBのHDDで、250GBのSSDにOSだけコピーも出来るってことになる。




>このエレコムのESD-IBO960Gは付けられますか?

つけられると思いますよ。
SATAなら、取り付けることができるし、基本的に相性とか気にしなくてもよかったりしますからね。
私は、買うのか?って言われたら、買わない。個人的にぼっているな・・って思う価格だしね。
TPWは?とか思っちゃうし、RMAは、何年?と・・・ 1年? マウスよりも保証期間が短いもの誰が買うねん!と思う。(マウスは、ロジクールかMSしか買わないから、3年ですから。)
WESTERN DIGITAL・SANDISK、crucial、サムスン、インテル(SSDから撤退)って無難なメーカーを選択するときがあるので・・・
USB外付けケースがないなら、2.5インチのその安いケースでも買うからね・・・
WESTERN DIGITAL・SANDISK、crucial、サムスンなら、メーカーサイトから、クローン作成ソフトが無料でダウンロード出来るし・・・
外付けで取付が面倒なら、ネジ止めしないで使うしねw(SSDだと問題ないからね)


>簡単にHDDからSSDにできるという謳い文句があったので気になっているんですが...いかがでしょう?

どれも記載方法なら、簡単にできるっていえますからね・・・
まぁ、エレコムのものでなくても、こんな雑な説明で良いなら、簡単にっていえますから。
そもそも、SSDへの交換って、メーカーによりかなり異なるから、それが面倒なものもあるから、個人的には、簡単かは、実際にやってみなければ・・・って部分もありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすく教えてくださりありがとうございます。後日自分でチャレンジしてみます。

お礼日時:2020/09/29 21:26

壊れかけていると言うのがどういう状況下判りませんが、


正常に起動しているならクローンした方が良い。
一番簡単なのは、サムスンの1TのSSDを買ってサムスンのソフトでクローン。
これが一番失敗しないです。サムスンのソフトなら500GのSSDでも出来ます。
350G使用してると言うことはDATAが200G以上ですね。
これを外付けHDDにバックアップコピーしておきしましょう。
    • good
    • 0

A1. まだ正常に起動できるのであれば、クローンした方が良いでしょう。

そもそも、元の HDD が壊れていてはクローンもできない可能性がありますけれど、クローンが可能なら SSD にコピーして、正常な SSD で起動してからシステムファイルの修復は可能です。

DISM.exeとsfc /scannowでWindowsを修復する
https://onoredekaiketsu.com/repair-windows-with- …

元の HDD で壊れているのがシステム関係のファイルなら上記のコマンドで修復可能です。完全ではないかも知れませんが、その後の Windows Update 等でも修復される可能性(システムファイルが上書きで新しくなる)があるので、時間と共に正常になると思います。

お使いのノートパソコンは下記、Windows 8.1 Update 64bit、Core i7-5500U 2コア/4スレッド、メモリ 8GB、HDD 1TB となっています。
https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/1 …

新しい SSD にクリーンインストールで OS を入れるのも良いですが、リカバリーディスクを持っておられるでしょうか? リカバリーディスクがあれば、NEC Lavie 独自の機能やソフトを復元でき、その後再び Windows 10 の最新版へのアップグレードも無料でできます。一度 Windows 10 にアップグレードしてあれば、何度でもアップグレードすることができます。

また、クリーンインストールも可能ですが、Microsoft のサイトからダウンロードした Windows 10 のインストールメディアでインストールすると、標準的な Windows 10 になってしまいますので、NEC Lavie 独自に機能やソフトは全て失われてしまいます。

Windows 10 インストールメディア作成方法(DVD・USBメモリ)
https://pcmanabu.com/windows-10-install-dvd/

それで良ければ、ダウンロードしてインストールも可能です。気になるドライバは、 Windows 10 自体が Windows 7/8.1 からのアップグレードに対応するため、予め各種のドライバを内包しているので、それらが適用されて殆どが正常に機能するようになります。適用外のドライバも、Windows Update で補完され暫らくすると正常になるでしょう。プリンタ等の特殊なドライバは、個別にインストールしなければならないかも知れません。

A2. 基本的にクローンは、元の容量と同じが大きな容量でないとできません。一部ソフトでは、パーティションを縮小してコピーするものもありますが、各パーティションで入り切らないものがあると、クローンが失敗します。できたら HDD 1TB に対して、SSD 1TB が望ましいです。

SSD を 500GB にする場合は、1TB の HDD に実質的容量を 500GB に減らさなくてはなりません。ここでは 500GB=465.66GB (フォーマット容量) にするために、パーティションを縮小して前詰めにしなくてはなりません。これを行うためには、下記のようなソフトを使います。

パーティションの移動/サイズ変更の方法| MiniTool Partition Wizardのチュートリアル
https://www.partitionwizard.jp/help/resize-parti …

このような手間をかけるのが面倒なら 1TB の SSD を選択する方が賢明です。パーティション操作中にリセットや電源を OFF してしまうと、回復不可能な状態になってしまいます。※そのためパーティションを弄る場合は、事前にイメージバックアップが薦められていますね。

下記が 1TB の SSD の一例です。

http://amazon.co.jp/dp/B07SPVR762 ← ¥12,980 Western Digital SSD 1TB WD Blue PC PS4 2.5インチ 内蔵SSD WDS100T2B0A-EC 【国内正規代理店品】

クローンの方法。

【SSD換装】CドライブOSごと丸々コピー!HDD/SSDからSSDへの交換手順を画像付きで超詳しく解説
https://www.iyamaittane.com/entry/ssd-replace/
    • good
    • 0

換装できるかは表面のサイズと厚みで変わります。


確か2.5インチと3.5インチ、厚みが7mmと9mmだったような気がします。
ノートPCなら2.5インチ厚み7mmが主流です。
    • good
    • 0

【1点目】


HDの壊れた所と言うのは、機械的故障であって、これはコピーされません。
壊れかけと言うのであれば、データーは正常なはずです。
そのHDの使用をなるべき控えてデーターが読めるうちに、
早めにクローンコピーしたほうが良いです。

> 普通に付け替えたほうがいいのですか?
単に交換して取り付けるという方法は、
Windows やその他のアプリを全て新規インストールするか、
事前にリカバリーディスクを用意してリカバリーするか、
という作業になり、かなり煩雑です。
慣れている方には簡単ですが…

【2点目】
使用領域が350GBであれば、500GBでは利用率75%にもなるので、
今後の利用を考えると窮屈なので、1TB_SSDが推奨されます。

なお、クローンコピーと言うのは、
使用領域(有効データー)のみをコピーするのではなく、
単にHDの先頭から(空き領域も含めて)コピーする、と言う動作になるので、
HD内のデーター配置が散らばっていると、
コピー先が500GBでは、HD先頭500GB領域の超過分がコピー漏れします。
つまりは、クローンコピーの失敗になります。
HD内データー配置を先頭500GB領域に集めれば良い(デフラグ)のですが、
利用率75%では、無理な話です。
このことからも、1TB_SSDが推奨されます。
    • good
    • 0


ただ付け替えたって、SSDにはWindows OSが入っていないんだから動きません、なのでまずはクローンを目論む
たとえバグ持ちクローンでも、Windowsを起動さえできれば、そこから先は回復で初期化してバグを消せるから、まずはクローンを試すで良いと思います
クローンが失敗して駄目なようならUSBなどでクリーンインストールを考えましょう


HDDの中身が350Gなら500Gへクローンすることは出来ます
ただ残り150GBとなるとどのみち近い将来増設が必要になる可能性がある、それなら最初から1TBのを買っても良いのでは?という気はします

1の人と同じ、私もメインのSSDはCrucialです
サブの480GはNTT-Xストアで買った、ADATAのSSDですけどね
    • good
    • 0

昔と違って、今はインストールが簡単なので、クローンでは無く10をクリーンインストールをおすすめしたい。


多少手間がかかっても、最新の10をインストールしたほうが不具合が出始めているものよりはるかに良いはずなので。
容量については、どのような使い方をするのかは本人しかわからないことなので。
SSDの耐久性については、ネットでSSDということで検索すると詳しく出ているので、そちらを参考にして貰いたい。
    • good
    • 0

> クローンを作ると壊れたところまで真似されるから


HDDが物理的に壊れているのであれば、別にそのままコピーなんていう事はありません。
OSが壊れかけている場合は、その状態がコピーされます。
  
一度クローンを作成して起動し、結果動作がおかしいのであれば、そこでクリーンインストール。
普通の動きであれば、そのままでいいでしょう。
  
SSDの容量は500GBでもいいと思います。
但し値段優先で選ぶと、結構な割合で早期に壊れます。
SSDの安物はダメです。
また、万一SSDが壊れたときのため、今のHDDは保存して置いた方がいいでしょう。
    • good
    • 1

「HDD丸ごとコピー」のような機械を使ってクローンを作る場合


クローン元のディスクよりクローン先のディスクのほうが
容量が同じかそれ以上でないとコピーできません。
空きがどれくらいか?は関係なく、総容量での比較です。
なのでSSDも1TB以上が必要です。

HDDが壊れかけているとして、
壊れているのはハード部分なのかデータ部分なのかで事情が変わります。
ハードが壊れかけているんだったら、コピーさえ正常にできれば使えます。
データが壊れているんだったら、知り合いさんの言われたとおりです。
    • good
    • 2

SSD換装経験者です。


1について
HDDからSSDに何もせず付け替えてもWindowsは起動しません。
そのためクローン化したSSDを取り付けなければいけません。
もしファイル破損を気にされる場合はWindowsのクリーンインストールを
お勧めします。
2について
SSDをシステムドライブ(Windowsが入っているドライブ)にして
外付けのHDD等で通常ドライブ(ソフト、画像ファイルなどの保存用ドライブ)
として使うなら500GBで十分です。ですがそうでない場合は
1TBを検討されることをお勧めします。
おすすめのSSDメーカーはクルーシャルです。
あと、HDDデータをクローンする場合はHDDケースも忘れずに。
他気になることは補足してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!