【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

転校したいと思っている学校に電話して生徒募集されるのかとか、編入試験はいつあるのかとか、諸々聞こうと思い電話して見ようと思うのですが、なんて話せばいいですか?
福岡の私立高校から熊本の公立高校です(現在高校1年生です

A 回答 (1件)

まず、あなたに熊本県の公立高校に転入学する資格があるかどうかの確認が必要です。

いきなり行きたい高校に問い合わせるのではなく、まず、保護者の方から熊本県の教育委員会に問い合わせてもらってください。
公立高校の転入学は例外的な入試であり、転入学の募集は「ない」ことのほうが普通です。なので、行きたい高校を先に決めるのではなく、転入の募集がある高校を探す方が先です。
なぜ保護者に聞いてもらうのかと言えば、公立高校の転校は条件が厳しく、まず保護者の転勤といった事情とその証明が必要だからです。転勤以外の特殊事情があるとしても、それを判断するのは教育委員会ですし、事情説明とその証明の手続きをするのはあなたの保護者です。

なお、転入学・編入学の募集がある場合、多くの高校では募集要項をホームページに載せています。それが載っていないということは、そもそも募集をしていない・予定がない可能性が高いです。
    • 1