プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、人前で先生から注意されました。
原因は自分がうっかり言ってしまった言葉が、差別的だったからです。
全くそのつもりはなく、友達に言うと笑って済ましてくれていたので先生に対しても友達と同じような感覚で喋ってしまいました。家に帰って考えると、そういえば本当に酷い言葉だったとかなりのショックを受けています。罪悪感が押し寄せてきて、どんなに切り替えようとしても思い出してしまいます。
これからもそのような発言をしてしまうのではないか、また、その場にいた人から性格の悪い人だと思われたのではないか、という恐怖があり、何も手につきません。それに、自分自身元々差別は大嫌いでした。
性格の悪い人間には絶対になりたくないです。本当に悲しいし、申し訳ないです。先生の注意によって自分の全てが否定されたような気がして、自分自身も自分が人として最低なのではないかと思うようになりました。このようなことをしてしまったからには、もう誰にも認められる資格がないという気さえします。どうしたらこれを思い出さず、また、傷つかないようになりますか。

質問者からの補足コメント

  • 自分はこの出来事を二度と忘れずに反省をします。
    ただ、「思い出さず、傷つかない」というのは、思い出すたびに無駄に落ち込み何も手につかなくなることは今後においても困ると思い、それに対する解決方法を求めているという意味です。
    文章足らずで申し訳ありません…。

      補足日時:2020/09/26 23:53

A 回答 (7件)

とても優しい方なのですね。


私も周りの目を気にしてしまう性格なので、少し気持ちが分かります。
私は結婚して子供もいますが、ふとした時に学生時代やバイトしていた時などの不容易な自分の行動や発言を思い出し、何ともいえない気持ちになります。が、当時と比べたら全然弱いです。
思い出さなくなるのは時間はかかるかもしれませんがきっと大丈夫です。
また、今より大きな出来事があれば少しはうすれると思いますよ。

今思い出し傷ついているのは、自分の悪いところを自覚し見つめなおしてる証拠です。
傷つかない人間はあなたのなりたくない性格の悪い人間だと思います。

思い出し傷ついた時は、次はどのようにすればいいかなど未来のことを考えてみてはどうですか?
    • good
    • 2

追記


思い出さないようにする事は出来ませんが、思い出して辛くなることを軽減する方法はあります

それは瞬時に他のことを考える、又は他の行動を起こすことです

例えば思い出してしまったら直ぐに歯を磨く
直ぐに明日の予定を思い出す、などです

下記にとても参考になることが書いてありますので読んでみてください
考え方を変えるヒントになると思います
https://www.emmaslifeblog.com/how-to-stop-negati …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざURLまで貼って下さり、ありがとうございます!
具体的な対処法を教えて下さりとても助かりました。

お礼日時:2020/09/28 00:01

人間にとって嫌な記憶というものは忘れられないようにできてるものなのだそうです。


理由は
嫌な経験=危険 →危険を回避する事は生き延びるために重要→記憶から簡単に削除できないようになっている
という事のようです。

ですので あなたがしてしまった失敗は『嫌な記憶』として残るので、簡単に忘れられないし、思い出さないようにする事も出来ません。
この事は長い歴史において人間が生き延びるために獲得してきた能力だからです

ですが、逆に言えば 嫌な記憶として残ってるからこそ、同じ失敗を繰り返しにくい ということでもあります。

ふとした瞬間に思い出すことは辛いでしょうが 自分への戒めと捉え、今後に活かすしか方法はないような気がします

人間は誰しも失敗をします
ですが心から反省してその後過ちを繰り返さなければそれで良いし、繰り返さないように頑張ってるなら 周りはきっとそれを認めてくれると思います

後悔に囚われて鬱々と過ごすのではなく、反省して生きる事の方が大切だと思います。
    • good
    • 1

さて 言葉は確かに 一度出したら引っ込められない。


時にはそれが 相手の心臓を貫くこともあるだろう。
場合によっては意図せずに あるいは 全くの勘違いによっても。

しかし 人にはそういった 「言葉の取り間違い」といった事態に対して 極めて有効な方法がある。
それが「誠実」だ。

誤解 すれ違い うっかり 言い方のミス 言葉でやらかすことは多い。
恨まれたり 憎まれたりすることさえある。
そんな時は 誠実であることを 心がけるのだ。

自分の小ささなプライドや 自信のなさ 経験の無さが言わせる 愚かな言葉が出て行ってしまったなら その分 その相手には 善く在ろう。
「貴方は大切だよ」と 態度で示そう。
そうすれば 「あの人はちょっと言葉は足りないが 悪い人ではない」と判断されるだろう。
    • good
    • 1

先生に、


先日注意された差別発言を
自分なりによく考え
とても反省し、発言を後悔しています。
後悔しすぎて、誰にも認められないと悩んでいます。
と、相談してみて下さい。

ここで、大丈夫だよと言われるより
叱ってくれた先生から言葉をもらった方が
いいと思いますよ。
    • good
    • 2

それを忘れず、これから先の生きていく戒めとする。



思い出さない、傷つかない、そんなこと考えているうちは
反省が足りないんです。
    • good
    • 1

ビビりすぎw



テストの問題一問間違えたようなもんだから、次から間違わなければ大丈夫だし。

その場にいた人からそう思われても、もともと大して気にかけて無いんで、相手もそんな深く考えませんから。

少し自意識過剰かな。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

自意識過剰ですよね…(笑)
自分は異常に気にしすぎてしまう部分があるみたいです(気を付けます)…。

お礼日時:2020/09/28 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!