アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国に兵役制度がある理由はなんですか?



朝鮮戦争が休戦してる状態だから???

今、一番私が疑問に思ってることです。
皆さんの回答お待ちしております(*^^*)

A 回答 (8件)

停戦状態=戦争中


…だからです。

いつでも歩兵として徴兵し占領行為が行えるように備えています。
ただし、”素人に毛が生えた” 程度の専門性を備えていない予備軍人ですので、
実際の戦闘行為に参加しても成果は上げられないと考えられています。
(まあ、歩兵は数で勝負ですから、その点は問題ないでしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2020/09/27 16:47

あたりまえ感がありますが。



今は北と戦闘中で
今日はとりあえず休戦してるだけです。

なかったら攻め込まれて亡びます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2020/09/27 16:44

休戦協定を結んだのは北朝鮮・中国と国連軍。

あくまでも停戦状態で平和条約は結んでいない。
そもそも韓国は北朝鮮・中国とは休戦協定すら結んでいない。
厳密に云えば、この南北2国は今でも戦争状態にある。

韓国大統領には、他国以上の権限が与えられている。それは、いつ本格的戦争が勃発してもおかしくないからだ。兵役が臨戦態勢並みに維持されているのもそれが理由だ。

大規模戦闘が起こらないのは、中国と米国、中でも在韓国連軍(実質的には在韓米軍)が抑止力として働いているからでしかない。

米軍が半島から撤退すれば、北鮮軍とそれに呼応した韓国内の親北勢力によって、瞬時に北朝鮮による半島統一が成就する可能性すらある。
韓国文政権の本音は米軍撤収後の北朝鮮との和合にあると分析されている。しかし、米軍撤収は韓国の保守派を中心とする反北派の猛反発を産み、北による武力統一となるシナリオが実現する可能性が高い。

今現在の韓国の平和と繁栄は、韓国駐留米軍の存在が担保していると云っても良いでしょう。日本政府も在日米軍横田基地内に国連軍後方司令部設置を認めるなど、韓国の平和と繁栄に協力しています。韓流ファンの皆様や親韓国派のかたも、文政権が暴走しないようにお祈りください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2020/09/27 16:47

徴兵はコストが安いからです。



日本の自衛官の給与の10分の1程度の給与(小遣い程度)で命をかけて戦わせられます。

戦死した場合、日本の自衛官は国家公務員の殉職扱いで一人8000万円以上支払われますが、韓国の場合は兵隊なので国家公務員とは異なり、ほとんど香典レベルで済みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*^^*)
そうなんですね

お礼日時:2020/09/27 16:45

北朝鮮と停戦状態だからです


韓国では兵役義務や停戦の影響で麻薬の犯罪率が年250%にまで上り社会問題になったそうです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2020/09/27 16:45

日本と戦争するために決まってるでしょ。

    • good
    • 1

>休戦してる状態だから



そうですよ。つまり、常に戦争中だからです。
戦時下である以上、戦闘が始まってから招集したり、
訓練している暇はないからですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2020/09/27 16:46

南北間で事件が起こっているから


就職や生活に大きくかかわってくるので。

行かないと非国民と言われ
中々辛い思いをするようです。(韓国人曰く)


https://www.world.ryukoku.ac.jp/fic/basic_semina …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*^^*)
兵役は国民の義務なんですね

お礼日時:2020/09/27 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!