プロが教えるわが家の防犯対策術!

中性脂肪が高い人はどんな事を気を付けていますか?
私は250ありますが、1人の医師は余りその数値には触れませんでしたが、もう1人の医師は食事と運動と指摘がありました。
中性脂肪は上がったり下がったりするものでしょうか?

A 回答 (2件)

中性脂肪はエネルギー源でもあるので、運動で減るし、それが理想だとは言われるが、多少運動したくらいでは殆ど減らない。

私も全く同じ状況で、医師から注意され続けているが中々減らない。
中性脂肪を減らすには、一番簡単な方法は糖分を取らないこと。
糖分というと砂糖などの甘い物と思っている人が多いが、パンやご飯が最も中性脂肪を大きくあげる。
ご飯やパンを食べる量を半分にしたら少し下がったけれど、それでも200に近い100台でしかない。
これで運動をすれば良いのだろうが、運動が大嫌いと来ているので、理想の数字にはほど遠い状態が続いている。
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

私もご飯は半分くらいにしていますが、その後の間食が止められなくて、理想の数値には程遠いです。
ご意見ありがとうございました。

はい。

中性脂肪は上がったり下がったりします。
脂肪分の多い食品は控える方が良いです。
お菓子なども中性脂肪に影響します。
食後か食事抜きの採血で数値は変わります。
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

採血は食事抜きでしないと、はっきりした数値が出ませんね、食後3時間ぐらいで測ったら、高数値になる可能性がありますね、ご意見ありがとうございました。