プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

風水的な観点から、色について教えてください。
南向きに玄関があり、ドアを開けて小さいホールがあり、その向こうにすぐ階段があります。
風水的には、玄関入ってすぐに階段があるのはよくないというのを知り、階段入り口に遮光カーテンをかけたいと思います。
無地色で、レッド、ワインレッド、グリーンのカーテンをニトリで見てきたので、この中から決めたいと思うのですが、一番いい色は何色でしょうか。絵柄などあったほうがいいのでしょうか。
詳しい方、おすすめのカーテンを色を教えてください。

A 回答 (1件)

どこで知った物か、物によっては「玄関を開けてすぐに上り階段があると運気アップにつながり、下り階段があると運気ダウンにつながるといわれています。

」ともあり、進路や視界をさえぎる物は転倒を始め事故の元、として風水上は避けるべきとの解説もあります。
降りて来た人と、これから上がろうという人はカーテンを挟んで衝突などという危険も増すわけですし。
物を持って上がり降りする人にとっては、肘や膝でカーテンを除ける、開け閉めすると言うことでなお不自然、不安定な姿勢を日々強いることにもなりますよ?

そういった危険を回避する視点も風水の根源かと思います。

何を信じ何を恐れるのか、色以前にカーテンの設置そのものをお考えになった方がいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

nabe710様
早々にご回答いただきありがとうございます。
なるほど、、、カーテン設置に関して、そういう考え方もあるとは参考になりました。
現在、一人暮らしですので、だれかと衝突ということはなさそうなことと、今回、カーテンをつけるのは、当方、長野県の標高の高いところにすんでおり、真冬にあっては、マイナス12度まで気温がさがります。
2階からの冷気を下に降りないようにする、暖房対策としてもカーテンをつけたいと考えております。
また、なにかご参考になることがありましたら、よろしくお願いいたします。