プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの会社は1200人くらいの上場企業です。

やっぱり異動って、課長クラスや希望の出してない人
結婚してる人などは可能性は少ないのですか?

その支店に長い人から転勤する可能性が高いのですか?

A 回答 (6件)

会社の具体例書いた方が、winer さんの希望にあうかなと思い、かきます(当社一部上場メーカー)



役員になって一番の楽しみは自分の担当部門の管理職の配置をどのようにいじるかを決める、人事異動だそうです。

人事からは異動の為の基礎情報は提案されるそうですが、具体的に決定していくのは自分たちでそれくらい楽しみがないと、役員はやってられない、だそうです。

基本的に役員が決まり、それに会わせて役員が、部課長を決め、部課長が担当を決めるの構図のようです。

ですから人事の標準提案(多分会社の内規ルールのようなもの、同一部署*年いない、既婚者移動、希望者提案)に対して、役員(1名か複数化は?)の思想で調整しながら最終決定していくってところです。
一般社員の人事は役員の思想を受けた(予測した)管理職がそれに従って実施することが多いです。

従って、順当な人事と、えっと驚く人事と、目的が(平には)不明な人事が毎回発表されます。

何か参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様どうもありがとうございます。
やはり、人事や役員クラスの秘密の理由とかで
決まるのですね。

なぞが多いですよねー

お礼日時:2005/01/30 01:45

皆さんがおっしゃっている以外に、左遷人事が必ずありますね。



こいつやめさせようっていう奴は辺鄙なところに飛ばすんです。たいていやめますね。会社って怖いですね。
    • good
    • 4

基本的にNo.1、No.2の方と同じ意見です。



しかし同じことを言うのもなんなので、私の会社の例を。

>>やっぱり異動って、課長クラスや希望の出してない人
>>結婚してる人などは可能性は少ないのですか?

その人が異動先で必要なら、どんな立場であっても異動します。家庭の事情(親元を離れられない など)は多少は考慮されます。

私の会社では「家を建てると転勤させられる」というウワサがまことしやかにささやかれています。ここ数年では的中率は20%です。


>>その支店に長い人から転勤する可能性が高いのですか?

ローテーションの観点からすれば、そうかもしれません。しかし「この人を異動させると支店がガタガタになる」といった、要の存在になってしまった人は、なかなか異動しません。

また、「こんな奴を他の支店にやったら、何を言われるか分からない」というような、無能な人/トラブルメーカー は、飼い殺しにするために異動させないこともあります。
    • good
    • 0

決めるのは、人事部。



決まるプロセスは、自己申告、上司の査定(人事考課)、経験年数の長短、本人適性、職場・ポストの強弱、営業上・企業戦略上の強弱などなど(順不同)・・・総合的に勘案して最終人事部で決定のはず(笑)。

希望があったから変わる、ないから変わらないというのは、そういうこともあるしそうでないときもある。
結婚してるしてないは、大きなファクターではないだろうけど、上司と部下が結婚?!そんなところで他の人たちは仕事しにくいので、離れてもらいましょうってことになるかも。

あと、ベタはところでは、好き嫌い、押し上げる引き戻す、合う合わない、など実に人間的なところもあり、そして前段述べた種々の事情が交錯して、結果誰もその真実を知らないというのが人事異動じゃないでしょうか(笑)?

会社員は、どこまで行ってもみんな誰かの手のひらの上です。あ、社長は株主と社会から見られている、はず(笑)。

と邪推します。
    • good
    • 1

あのですね、


ここに漠然と質問するよりも、自分の会社の人に聞いた方が早くないですか?

人事は読んで字のごとく、人事(ひとごと)です。

権限を持つ人が決めることですから、一概に可能性だけでは図れません。
    • good
    • 1

会社によって違うので、一概にはいえません。


総合的に勘案して決めていると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A