プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々、引越しますのでエアコンも冷えも悪くなってるので、買い替え思ってます。
省エネ機能が、ついてるのは値段upしてますが、店員に聞けば 電気代が節約できます~と言ってました。
どれくらい 節約できるものでしょうか?
実際使われてる方、詳しくご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (8件)

>フロンガスに替わるガスが無くなったんでしょう

???

それもフロンですけど
    • 0

圧縮機などを回すモーターは既に 効率については改善しつくされており、

省エネに対し有効とされるものは 次の2つしかありません
1つは、低負荷時のちょろちょろ運転
エアコンが”苦手”とするのは ちょろちょろ運転であり 
扇風機で言うならば 超微風量を求めているのに 弱運転しか最低風速はなく
余計にエネルギーを使用しているシーンです

もうひとつは 在室者を騙す運転です
要するに ”涼しく感じる” ことができれば そこに必要とする
エネルギーは抑えられる という事です

しかし これら2つについても すでに開発しつくされた感があり
目立って省エネ と言えるものはほぼありません
よくLEDの省エネを謳うのに 今時あまり見ない白熱電球なんかを
比較の対象としている事が多々あります

普通に価格と折り合いがつくものを買えばいいと思います
    • 0

電気代は節約できるけど快適さは無くなります。

高いのも安いのも冷え方は同じです。
それより扇風機を併用が良いです。
    • 0

部屋の状況にもよりますが、省エネ効果は1割〜2割の間と考えれば当たらずとも遠からずです。

それにしても…
ここはなんでもかんでも「ガスの補充でオッケー」と簡単に言う素人が多すぎる。

まず、効きが悪い原因が本当にガス抜けなのか甚だ疑問です。
ガス抜け以外にもエアコンの効きが悪くなる原因はいくつもあります。

仮に本当にガス抜けが原因だったとしても、ガス抜けの根本的な原因を改善せずにガス充填したって、またガスが抜けるだけの話です。
例えるなら、タイヤのパンクの原因を修理せずに空気を入れるようなもの。
    • 0

フロンガスに替わるガスが無くなったんでしょう

電気屋さんにガスを入れて貰えば復活しますよ

電気屋さんはガスの注入より製品を売った方が儲けが有りますからね
    • 0

旧型の現行機種と違う冷媒をつかって使っている機種でなければ、冷媒の補充と熱交換器の清掃で復活し、新規購入よりずっと易いです。

しかし、電器店の店員がやる気のある人だと、購入を勧め、メンテによる復活を嫌がるでしょうね。
    • 0

実際に使ったわけではなく使おうとして断念したのですが・・・

以前、選んだ2つのエアコン機種のうち、省エネで有利なモデルを注文しました。
でも、いざ取り付けようとしたら、専用コンセントでないとダメで、電気工事をお願いしたら使えるそうだったのですが、工事費が6万円以上ってことで断念。もうひとつのモデルに変更し、日を改めて設置工事となりました。

省エネモデルなのに、なぜそうじゃあないモデル以上の電力が必要?専用コンセントが必須?って不思議に思ったものでした。
なんでも、そのモデルは大パワーで一気に冷やして、その後は省エネモードになるから、トータルとして電気代が節約になるけど、一時的には、もうひとつのモデルよりも大電力を使うのだそうです。

最近はちゃんとエアコン専用コンセントが用意されているマンションが多いでしょうが、木造アパートだと無いこともあります。
引っ越し先のエアコン用の電源確認が大切みたいです。
    • 0

1割程度。

• 0