最速怪談選手権

社会人、趣味でイラストを描いている者です。

現在通っている整体師さんに
広告漫画を頼まれた場合、
どうしたらよいでしょう?

ビジネスとしての経験はないので、

「実績作りになりますよ」
との話。

「金額も決めてください」とのことです。

この先も、そういった仕事をやってみたいとは
思っていますが、
整体に癒されに行きたいのに
ビジネス的な気持ちが発生するのもどうかと…
(やるとなったら、妥協できず完璧主義タイプ)


また、こちらの先生は
院のパンフレットも駆け出しの方に
作っていただいたそうで、

「このパンフレット3500円で作ってもらった。」
「でも、誤字脱字が多くて仕事できない人でした。」

という話を聞き、

私もそんな風に思われたり
言われたりしたらイヤだなあ。 

と、思ってしまいました。
(多分、何の気なしに話したことだと思います)


純粋に絵を気に入ってくださってるのは確かで、
応援したいと思って思ってくださっているのも
分かるのですが、

この手の込んだパンフレットが3500円だったのか…

そしたら、広告漫画も、そのぐらいを考えているのだろうか……

漫画はセリフとかの打ち合わせが必要だし
時間と労力はもちろんかなりかかる…


そんなことが頭を巡り、
体調を治しに行きたいのに
請負っていいのかと悩んでいます。

確かに公な漫画を描いてみるよいチャンスも
なかなか無い気もしますが…

皆様、もし私の立場であったらどのような
ご判断をなさいますか?

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さま、色々な角度からのご意見、本当にありがとうございました。皆さまのご意見を参考によく考えましたら、頭では「成長のよい機会になるだろう」、
    心ではモヤモヤと期待が入り混っていることに気づきました。
    ひとまず、癒しの場は失われても良い、経験値をアップするという気持ちで、チャレンジしてみます。ボランティア、、という心持ちはむずかしいので、価格を腑に落ちるものに決めてみます。結果、うまくいってもいかなくても、確かな経験となるのは間違いなし。
    そんな感じで、やっでみます。
    全員がベストアンサー賞です。本当にありがとうございました。

      補足日時:2020/10/09 23:05

A 回答 (3件)

わたしなら受けません。


まず、癒されに行ってるのにぜんぜん癒しでなくなるのが辛いです(涙)
それから整体師さんの心ない言葉。なんだか自分も軽く見られてそうで嫌な感じです。もやもやするなら受けないほうがいいかなと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ぷぎいるかさん、ありがとうございます。
そうなのです、、色々、モヤモヤするのです。
心のサイン、大事ですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/09 22:50

心中お察しいたします。



私なら、ボランティアで無料で描くと思います。
何より、気が楽です。
先方も無料では気が引けるでしょうから、肩もみ券を下さるかも知れませんね。(*´▽`*)

ご自身で、これは素晴らしい出来だと思われたら、次回から有料にしましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、
そういう気持ちになれると
取り組む心持ちが変わってきますね。
爽やかです。

そのような寛大な心になれたら、
と思います。

参考にさせていただきます。
ありがとうございした。

お礼日時:2020/10/01 12:26

時給換算3千円くらい基準でかんがえてみたら?


素人ならパート時給1千円くらいを基準に。
プロでもないのにトータル1万円以上は普通暴利と思えるし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

時給で決めたら
なるべく無駄な作業を省いて
効率よく進める工夫も考えられそうです。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2020/10/01 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!