プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職について。

つい先日、新卒から約1年間務めた会社を退社し、新しい会社に転職しました。仕事内容、人間関係は今のところ順調で特に気になるポイントはありません。
しかし1つだけひっかかることがあります。基本給についてです。入社前に月額給与は聞いていたのですが、その内訳については聞いていませんでした。これは自分の準備不足だと自覚しています。入社初日に内訳を聞くと、
・基本給 8万2000円
・職能給 約9万円
・住宅手当 7000円
・外勤手当 2万円
計 約20万円
となっていました。これに賞与は年2回3ヶ月分です。

正直基本給の安さに驚いてます。年齢ごとに基本給が決まっているらしく(一覧表の紙に書いてあった)1番高い60歳でも14万円程でした。基本給が安いと退職金や残業代などに響いてきますよね?賞与だって最初は3ヶ月分は多いなと思ったのですが、基本給8万なら少ないくらいですよね、、貰えるだけマシなのかもしれませんが。
私は1人暮らしをしていて生活もかかっているので、正直また転職を考えた方がよいのか迷っています。
会社には本当に申し訳ないとは思うし、転職を繰り返すのはイメージが良くないのは分かっていますが、辞めるなら早く辞めた方が職歴に傷が付かないのでは?とも思います。


皆さんが同じ状況ならどうしますか?
もし新しい職場を辞めてまた転職活動を行う際は、一度実家に帰ろうと思っているので生活面では心配ありません。それも踏まえて考えていただけると幸いです。

A 回答 (3件)

別に決まりはありません


好きにすればいいです
他人に意見を聞いても参考になどならない筈

年俸が少ないと宣うのなら、自分は会社の利益にどれだけ貢献できるのか、それも考えなければ片手落ち
スキルも能力も分からないのに、給与が高いか安いかなど判断できません
    • good
    • 1

基本給が高ければ年収が高いとは限らないし


給料体形は、各社様々ですから
職能給も含め固定給として考えたらいいですよ。

前の会社を何故1年で辞める事になったのでしょうか?
そういう事も含め冷静に判断して
転職を検討されたらいいと思います。

あまり短期間で転職を繰り返すと
職歴がややこしくなり
実家に帰ったあとの再就職に響くことも
考えた方がいいと思います。
    • good
    • 2

辞める会社の事は心配しなくていいです。

ズルズル無理して働くよりも、体が大切です。何回も転職を繰り返すのはおすすめはしませんが、40歳を過ぎてくると転職も難しいので若い時に色々経験して、自分に合った仕事をみつけて
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!