【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

35男
今まで大手の工場から大手の工場勤務でしたが
営業職に転職したいのですが
未経験なんですが
志望動機や自己PR等の書き方をご指導下さい

質問者からの補足コメント

• 入社目もと書いてしまいましたが
    二社目です

A 回答 (4件)

こんにちは。

35歳での転職ということで、志望動機、自己 PR、共にかなり練り込んだ内容の文章を作成する必要がありますね。質問文からの情報量が少ないので、考えられる限り、強調すべきポイントを絞って回答させていただきます。

まず、志望動機ですが、職種を変えること自体は大きな問題にはならないのですが、問題なのは、その理由を面接官が納得いく形で説明できるかどうかです。他の回答者様への御礼欄にややネガティブな理由を書いてありましたが、このような理由は書類、面接で明かしてはいけません。あくまで、新たに志望する職種に対する希望や意欲というポジティブな内容で説明します。業界について調べて、自分の興味や能力があっているか、経験を生かして会社に貢献できるかという内容で文章を作っていきます。やりたい仕事があるか、とか、実現したい夢があるか、なども書きますが、漠然とではなく、具体的な目標を合わせて書く必要があります。面倒ですが、全て面接官を納得させるためです。よくあるのが、親の介護や子供の面倒ですが、これはプライベートな理由となるので、新たな職に志望した直接の動機にはなりません。どこの企業でも通用する文句なので、書かない方が良いです。(こっちが本当の理由であってもです。)

次に自己PRですが、35歳という年齢と営業職から考えられるアピールポイントは、

・工場での経験と実績
・リーダーシップ
・コミュニケーション能力
・几帳面さや丁寧さ
・頭の回転の速さ

などになります。新卒採用時の自己PRと大きく異なるのは、経験、実績、そして、リーダー経験になります。書き方は、ストーリーを一つか二つ選んで、上記のことを上手くアピールできる文章構成を考える、で良いです。

ご健闘をお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
理由としましては下記に有ります様に
今まで二社に勤めてまいりましたが、二社とも所謂大企業の工場の現場勤務でした。
二社ともに入社時の希望では営業を希望したのですが二社ともに男性は皆先ず現場勤務を経験してもらうとの事で現場勤務でした
一社目は片道25キロ超通勤していたんですが
両親共に亡くなっており一軒家に一人暮らしなので移動したく無いので一般職で入社したのですが、本社を50キロ先に移転するとの事で一般も総合も関係無く皆移動しろとの事で一日300円の通勤費ではとても通えないので退職しました。
入社目も移動の話が来たんですが、移動は良いんですが借り上げのレオパレスに住んでくれとの事でしたが犬がいる場合は全額自己負担との事で私自宅の固定資産税等支払った上で更に敷金礼金から家賃まで全額負担は先ず無理なので退職した次第です
そもそもが営業志望なのもあり営業職に転職希望をしている所です

今度の会社が同業種であれば今までの経験でカンが働くと思いますが、他業種の場合、やはりしばらくは現場を回れと言われるかも知れません。

• 0
この回答へのお礼

そうですね
それは覚悟しております。
二社応募を考えていて
一社は尚可の所に英会話があり、英会話は出来ないのでそれがネックです
もう一社は未経験者歓迎と書いてはありました。

なるほど、補足を読んで納得しました。

しかしそれだと質問者さんはこれまでのキャリアを捨てて新卒とタメの関係になりますが、年下の若造上司にキツイことを言われても耐えられますか?

あとは、もともと営業職希望だったという点と気質的に自分は営業職に向いているというのをどう客観的に説得するかというのがポイントだと思います。

あと、推したいのは工場勤務での経験を活かし、顧客のニーズを現場にフィードバックし、また現場視点で顧客に提案ができるというあなたの長所を説得できればいいかと思います。

35の転職だと、かなり覚悟を決めないといけないのはおわかりですよね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
勿論当然最後の覚悟の上です。
また前職転職時にもかなりの大企業で従業員数も多く転職先の上司やその会社での先輩は当然歳下の方がかなりいました。
私学生時代からサッカーやっていたからと言うのもあるのか
誰とも結構上手くやれる感じで転職先では自分では上手くやれてたかなとは思います
ただ未経験の職種ですのでそれは当然覚悟の上です

まずはなんで営業職に転職したいのか、その理由を書いてくれないとアドバイスは不可能かと。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
今まで二社に勤めてきまして
二社とも所謂大企業の現場勤務でした
そもそもが入社の段階で二社とも営業を希望したのですが
二社ともに先ずは男性は皆現場勤務からだと言う話でした。
私両親亡くなっていて一軒家に一人なので移動したくなかったので一社目は一般職だったんですがそもそも25キロ以上通勤してたんですが
新しく本社を50キロ先の場所に移転するとの事で通えなくなり退職し
二社目は総合職だったんですが、移動の話があり良かったんですが犬を飼っており犬が居ると会社の寮に住めないから全額自己負担との事で退職しまして。
そもそも営業志望なのと工場の移動等にウンザリしたのもあり現場勤務はもうしたくないので
自分の元々の希望の営業職を志望した次第です