プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

多すぎませんか?
合わせて食べる物の量も増えるので、塩分の摂り過ぎにもなりますし。

A 回答 (4件)

一般的には、ごはん茶碗、汁椀、小鉢(皿)は個々に用途が決まっています。


今はご自由に使われても問題ないのですが、根本にあるのは昔からの作法ですね。
難しく考えず量が多ければ、ごはん茶碗に盛を少なくすれば良いとも思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分ではそうしてます。

お礼日時:2020/10/02 12:16

あなたが自由に決めればいいんです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

めんどくさい客になりますけどね。
私「ごはん少な目(あるいは無し)、メニューはこれとこれセットで安くして」みたいな注文になってしまう。
中には、単品でも妥当な値段の店があるので、自分が決めるときはそこに行ってますが。

お礼日時:2020/10/02 12:13

子供用・小ぶりの茶碗もしくは、小鉢で食べるだけですよ


その茶碗に拘る必要は有りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家の時はそうしてます

お礼日時:2020/10/02 12:15

食べる量は誰も強制しません。


スプーン1杯でもバケツ1杯でも好きな量を
食べればいいんです。
小鉢や茶碗と言っても大きさはさまざまですしね。
茶碗1杯というのはあくまで目安ですから、どうか
気にしないでください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですね
だから日本の外食は嫌いです。いっそのこと海外に引っ越したい。

お礼日時:2020/10/02 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!