プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近よく、一人でショットバーにカクテルを飲みに行っています。
決まったパターンで、ジントニックから始めていますが、お店によって、
「ジンは何かお好みがありますか?」
と聞かれることがあります。
初心者なので
「おまかせします。」
と答えていますが、そろそそ何かリクエストしてみたくなってきました。
そこで「ジン」にはどのような種類・特徴があるのか、または皆様のオススメなどがありましたら教えて下さい。

A 回答 (8件)

スロージンと言うブルーベリーの味がするジンがありますよ。



ジンが苦手な私でも、これはロックで飲めます。

参考URL:http://www.suntory.co.jp/jiten/word/a_n_096.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/12 22:53

こんばんは。


私もよく一人でショットバーに行きます。
最初にジントニックをたのみます。
そういえば「ジン」は何にしますって聞かれた事あります~。私も「おまかせでした・・・^^;」

作る人、店によって味が変わるのが面白く、○○さん(バーテンの名前)のジントニック下さいというときもあります^^;

分からない事はバーテンに聞くと教えてくれます。
いろいろ質問してみると面白いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/12 22:53

ジンは以下のように分類するとわかりやすいと思います。



ジン
 イギリス(タイプ)のジン
  ドライなもの
  甘口のもの
 イギリス以外のジン
  ジェネヴァ(オランダ)
  シュタインヘーガー(ドイツ)

イギリス(必ずしもイギリスだけで作られているわけではありませんが)のジンは、
きりっとしていて、雑味が少なく、
いかにも「スピリッツ」という感じです。
カクテルのベースに向きます。

しかしその中にも、ドライから甘口まで幅があります。
甘味をつけた「トム・ジン」という種類があります。

また、ドライタイプに分類されるものでも
すごくドライなもの、ちょっとマイルドなものがあります。
「ビーフィーター」がドライ。
「タンカレー」が中間。
「ボンベイ・サファイア」が甘口で華やかな味。
といったところです。
この中ではタンカレーが好きです。

イギリス以外のジン、特にジェネヴァは、地酒的な味がします。
これもいいものです。
ボルスやノールズというブランドがあります。
私はここら辺がいちばん好きです。
特に、ノールズ(Noord's、ノールドともいわれる)の高級品には感動しました。
あまりバーにも置いていないですが、あったら1回試してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳細なご回答ありがとうございました。
実は今、何種類か買ってきて飲んでいます(^^)

お礼日時:2005/02/12 22:52

#4ですが、、、


あらら、、四番煎じだった(爆)

この回答は削除しちゃって下さい(爆)
    • good
    • 2

三番煎じになりますが、、、(笑)



http://store.yahoo.co.jp/kawachi/a5b8a5f3.html
ココにかなりの数のジンが載っています

それとバーには色々な種類のジンが置いてあるはずですから、、オーソドックスなものから初めてみてはいかがでしょう?
#1と#2の方が紹介されているジンなどは私もお勧めします。

 それとカクテルを楽しむのであれば、、ジンにこだわらずウォッカやラムなども是非飲んで見て下さい

最後にメーカーサイトですが(笑)ウェブナイトバーのURLをば、、、、(笑)

参考URL:http://www.suntory.co.jp/wnb/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLのサイトが非常に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/30 17:03

1.ビーフィーター


これをだされたら、そのバーで歓迎されていることになるらしい。
ジントニックとかジンリッキーとかに良く使われる。

2.ビーフィーター クラウンジュエル
ビーフィーターのプレミアム品。飲んだことはない。

3.ボンベイサファイヤ
ボトルがきれい。匂いもきつくなくて、飲みやすい。

4.プリマスジン
飲んだことはない。イギリスタイプの中で一番香りが強いらしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ビーフィーター」ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/30 16:49

こんにちは。


某洋酒メーカーに勤務している者です。

世界には数々のジンが存在します。
発祥はオランダですが、
現在最も有名なジンの生産国は
イギリスではないでしょうか。

日本のショットバーでの
ハウスジン(その店でのお勧めジン)は
ビフィータやゴードンが多いと思います。
かなりドライですが、比較的飲みやすいと思います。

また、タンカレーは味わいがきつく(いい意味で)
香りも高いと思います。
他にボンベイサファイヤもありますが、
こちらは「フレイヴァード・ジン」と呼ばれ、
様々な香料が入っています。香りが高いので、
ジントニックやジンフィズなどのカクテルで
飲むよりも、そのままストレートで飲むほうが
個人的には美味しいと思います。

わたくしのお勧めは「タンカレージントニック(ライム多め)」です。


バーテンダーさんはその道のプロ。
お客様からのお酒に関する質問は
丁寧に答えて頂けると思います。
「現在ジンにはまっていて、色々と勉強させて下さい」と言えば、
もしかすると、ストレートグラスに少しずつ
お店にある数種類のジンを入れてテイスティング
させて頂けるかもしれませんよ。(もちろん無料で)


素敵なジンを見つけられるといいですね。
その時はまたお知らせ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ゴードン」のみ知っていましたが、「タンカレー」は皆さんオススメのようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/30 15:40

ジンの種類・特徴は↓を参考にしてみると良いかも。


http://www.geocities.jp/bargold2004/gin.html

私のオススメは
タンカレー「No.10」です。
ジントニックには向かないかもしれませんが。。
香りもボトルも香水のようにステキです(^-^)

ボンベイ・サファイアも良いですよ♪
URL貼っておきますので見てみて下さい。
http://www.bombaysapphire.jp/


ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「タンカレー」「ボンベイ・サファイア」ですね。
味は飲んでみないとわからないですけど、ネーミング的には「ボンベイ・サファイア」が気に入りました。
ゼヒ試してみたいと思います!

お礼日時:2005/01/30 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!