プロが教えるわが家の防犯対策術!

キッチン用のふきんのお手入れについて。
漂白剤で付けておきたいのですが家になくて 代わりに除菌できるものはありますか?重曹もないです。

A 回答 (5件)

要はずっと濡れている状態が駄目だということです。

だからちゃんと1日1日でふきんは交換して洗って干して乾燥させるのがいいんです。

使って湿っている状態でもこまめに水洗いをしたりしっかりと絞って水気を減らしたりしていればそこまで雑菌は繁殖しないですし。
    • good
    • 0

漂白する必要はありませんよ。

しっかりと食器用洗剤で洗ってしっかりと乾かす(これが大事)。菌は湿気があるところに繁殖するのできちんと乾かしていれば問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乾かすんですね!
それは一日の終わりに外に干したりするもんなのでしょうか?

お礼日時:2020/10/02 22:13

ダイソーやコンビニで買ってくればいいやん



どーしても、と言うのなら鍋で煮込みましょう
100度で殺菌できます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/02 18:57

食器用洗剤で十分。



言い換えるなら、
手洗い用の石鹸で手を洗う。
食器用洗剤で食器を洗う。
これらは、綺麗になっていない。という事になりますよね?

質問者さんは、手を、重曹、漂白剤で洗っているのでしょうか?

布に付いた「シミ」を取る、汚れをきっちり落とす。
という意味での、重曹、漂白剤は有効だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キュキュットや手洗い洗剤試しましたがカビのような生くさいような匂いが取れません。

お礼日時:2020/10/02 18:39

保証できませんが、カビキラー(風呂用)。



煮沸では死なない菌もありますからね。

まだ早いので、買い物に出る事を勧めます。
コンビニにも置いているところはありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!