電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場の人間関係ってどの辺までなのでしょうか、、。

私は某化粧品メーカーで3年ほど働いています。

職場自体はとても仲が良いのですが、その仲の良さが
あまり得意ではありません。
私自身、「職場は職場。プライベートで仲良しの友人とは違う」という考えでしたが、それは今の職場では違ったようなのです。

淡々としていて冷たくされているように感じる、と言われてしまいました。
特別、避けているわけでも冷たくしているわけでもありません。友達のように話すのはなんだか違うように感じます。

接客業ですので、お客様に対する態度を良くするのは当たり前。でも、同じ従業員に対しても接客しているように接しなければならないものなのでしょうか。

そこまで気を遣わなければならないのか、、と思い、人間関係に嫌気がさしてインスタグラムまで聞かれて教えておりましたが、ついにアカウントを消してしまいました、、。

仕事に関わることはしっかりコミュニケーションを取る、
特に冷たくしたいわけではないんです。
ただ、そこまで気を遣って仲良くしなければいけないのかとても疑問です。

皆さまの職場はどの辺まで仲が良いですか、、??

A 回答 (5件)

職場の人間関係は深める


必要はないと精神科医の
樺沢紫苑さんも言ってます。

第一に仕事です。
    • good
    • 0

おはようございます。



>淡々としていて冷たくされているように感じる、と言われてしまいました。
特別、避けているわけでも冷たくしているわけでもありません。友達のように話すのはなんだか違うように感じます。

私も主さんと同じです。
職場内の人間関係は、何処までも職場内のものです。職場の外を一歩外に出たら、一般社会と思うようにしています。

職場は当然ですが、仕事をする場所であって、友人を作りに行ったり、おしゃべりをする場所ではないと思っています。ただし、仕事中の報・連・相とあいさつは最低限のものにとどめています。

私のところに関しては、仲がいいと悪いの中間です。

職場とプライベートの人間関係は、別と言う考えは私も主さんと同じです。
    • good
    • 2

職場の仲は中の上です。


仲の良さが大得意というわけではありません。
プライベートでも時々仲良しでも良いです。

悪言される人は避けるようにしてます。

従業員に対しても接客しているように接しなければならないという事はありません。
ある程度は気を遣わなければなリません。

インスタグラムのアカウントを消す消さないは自由です。

仕事に関わることはしっかりコミュニケーションを取るべきです。
    • good
    • 0

別に会社の外で馴れ合う必要はないですし、


本物のプライバシーをさらけ出す必要も無いです。

だけど、「あなたのことは人間として好きだし、信頼してるよ」
というアピールをすることは業務効率を向上させる為に有益です。
少なくとも定型発達にとってはそうした方が仕事がしやすいんです。
だから、上っ面だけでも仲良くするのは仕事のうちです。

「淡々としていて冷たくされているように感じる」
と言った同僚は、別にあなたと友達になったり休日に遊びに行ったりしたい訳じゃないですよ。(おそらく)
あなたが社会人として必要最低限のコミュニケーションを取らないから
仕事がしにくい、
と言っているんです。
    • good
    • 1

おそらく質問者の方は、古い考え方の職場に勤務されているものと思われます。



>私自身、「職場は職場。プライベートで仲良しの友人とは違う」という考えでしたが、それは今の職場では違ったようなのです。

 確かに、今の考え方は、おっしゃる通りです。
しかし、一昔前までは、特に日本では、職場の人間関係が中心で動いている。それが全てという考え方が大勢を占めていました。
 そのため、飲み会や、運動会、ソフトボール、ボウリングなどのレクリエーション行事が、今より頻繁に行われていました。
 質問者の方の職場も、何か旧態依然とした習慣が根強く残っているようですね。
しかし、職場の習慣は、変わって来ると思います。
 ご年配の社員の方が定年退職され、新人の方が入って来られると、おそらく質問者の方のような考えの方が多くなって来ると思います。
 そうなれば、職場の習慣も、少しずつ変化してくることが、期待出来そうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!