プロが教えるわが家の防犯対策術!

風邪を引いて熱があるときは温かくして寝て汗をかけば治るといいますが、熱がない風邪、咳や喉痛、鼻水のときも温かくして寝て汗をかけば治りますか?

A 回答 (4件)

風邪という概念に決まりはなく、咳や鼻水、くしゃみ、発熱の他、下痢、悪寒などの諸症状をすべて風邪でかたずけている部分があり、正しい決まりがありません。


発熱を伴う風邪がなぜ汗をかくと治ると言われるかは曖昧なもので、発汗そのものが熱を下げるための生理現象で、上昇した体温を下げるために汗が流れているため、汗をかけば治るのではなく、治る過程で汗がクールダウンしているのです。
咳は喉粘膜の炎症、鼻水はウイルスの侵入を抑え、鼻水として排出する人間の防衛機能の現象ですので、寝汗をかいても治りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無理やり熱がない出るだけで逆効果ですか?

お礼日時:2020/10/03 14:52

はい 治ります

    • good
    • 0

ビタミン(フルーツ)やはちみつ、生姜、ココアもいいと聞きましたよ。

    • good
    • 0

温めて寝ることは溜まった熱をを放出することでもあり、その上でのクールダウンですから十分に意味はあります。


発汗すると自身の体温上昇により外気が寒く感じ、ぶるぶると震えることがありますので、発熱による発汗で放熱もあるので、風邪がぶり返さないように体を温めるのが良いです。
汗をかいた下着やパジャマなんかは風邪のひき戻しとなるので、早めに着替えることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱がないのに無理やり暑くして熱をあげちゃて大丈夫ですか?

お礼日時:2020/10/03 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!