プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクです。サーキットではなく峠でしか身につかない走りってあると思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

あったりまえ。


路面の状況に安全の保証がない分、それに対応する能力。
道路幅と、実際に通行可能な幅な(約半分)。
峠のカーブで特に右カーブ、センターラインぎりぎりで走行して、対抗するダンプに上半身激突?としか思えない状況見たことあります。
ゆるい高速可能な右カーブ、転倒してガードレールに激徳、死亡。
1週間後加須区が現場を訪れたところ、まったく同じ状況で事故っていたらしい、死亡。
高速で右カーブのためラインどりをアウトからインを攻めるライン。
最初外側に緩やかなくぼみ、その後センターよりに緩やかなくぼみ、乗用車で走るかぎり、ほとんど気になりません。
でも高速で通過すればかなりなショックを受けます、ましてやカーブで車体を傾けていればタイヤを突き上げられバランスを崩します。
ラインどりがラインどりのため、崩れたバランスを立て直す前に再びタイヤを突き上げられて転倒。
法定速度、きっちりキープレフトで・・・なら起きなかったかもしれない死亡事故?。
さすがに1週間後には路面の修復されていました。
    • good
    • 0

>峠でしか身につかない走りって


熊、猿、イノシン、路面に横に横たわるヘビを避ける技術。
たまに野犬もいる。
ハンターの流れ弾も。
秋なら落ち葉で思いっきしスリッピーなタイトコーナーの恐怖。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

秋は確かに怖い!

お礼日時:2020/10/05 20:05

ある、確実にあります。

YouTubeで 何者だ!雨の峠なのにスクーターめちゃ速!!!をご覧になると、笑っちゃいますよ。YZF完敗です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みてきました!すごいですわ!

お礼日時:2020/10/05 15:43

転倒したり事故を起こさない、安全マージンを大きく取った走り方。


自制心。危険予知。社会人としてのマナー。
    • good
    • 1

以前に四国を回って来ました。


四国は125cc未満で行くと尾道からが面白いですね。
しまなみ街道を走ってみると速度出ていないのにヘアピンとかあって楽しみました。
今治に着いてからは山越えするとトンネルがありNo.3でも言われていますが、トンネルの先にカーブが多いのでトンネルを出る前に減速しておくと為になりますよ。
ただ、白バイも多いので取締にも要注意ですし、自転車も多いので。
    • good
    • 0

最後に、あなたが、今、している事は、限界を極めようとしています。

されは、とても大事な事で、一度でもそれをした事のある人は、限界の極め方を知っている人です。大人でも少ないです。頑張ってください。
    • good
    • 0

使える、どんな事でも、無駄になる事なんてない

    • good
    • 0

峠は対面通行、サーキットは一方通行、エスケープゾーンは峠にはない。

峠では限界なんでダメ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。16から峠で学んできたことはサーキットに行ったら少しは通用するんですかね…
もし通用しなかったとしてもまたサーキットで学び直そうと思います

お礼日時:2020/10/04 20:18

おじさんの若い頃はバイクブームだから、救急車が2-3回きてた。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなた方の時代に憧れて当時のバイクを買い峠を攻めている17歳です。やっぱ当時はそのくらい本気気合入ってたんですね。ですが最近の主流はもちろんサーキットなので得れるものがないならサーキットに行こうかなと思ってたところです(*^^*)

お礼日時:2020/10/04 20:11

バイクでも、車でもそうですが、先を予測して走る感覚は見につくと思います。


峠は、全体的にブラインドが多く、先を予測して走らせないと危険が伴います。

また、サーキットでの走らせ方と、峠での走らせ方では、そもそもライディングに違いが出ますよね。ステップなどの取り付け位置やセッティングも違ってきます。
サーキットではハングオン出来ても、峠の全てのコーナーでそれが出来るかと言えば無理です。

サーキットと峠では別のものだという事を、キチンと認識しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!