プロが教えるわが家の防犯対策術!

炭酸水(トニックウォーターのように砂糖の入っていない純粋な炭酸水)の飲み過ぎは体に良く無いのでしょうか?
昔は歯が解けるとか病気になるとか聞かされていたので気になりました。

A 回答 (4件)

>昔は歯が解けるとか病気になるとか聞かされていたので気になりました。


都市伝説というか、極端な実験結果をあたかも日常で起きるかのように誇張した俗説

コーラなどの炭酸飲料は、大量の糖分を含む炭酸という弱酸性の液体です

弱酸性でも酸性ではあるので、カルシウムなどは溶解します
これは、大量の炭酸飲料に一晩や丸一日と漬け込む状況ならそうなると言うことです

理科の実験と同じです

で実際人間は炭酸飲料を一晩や丸一日飲み続けて
歯や骨がつけ込まれるような状況は起こすことが可能ですか?

どんなに無理をしてもそんな状況は起きません
そういう起きない状況の事を誇張しているだけです

アルコールなんかの同じですね
アルコールそのものは人体には有害です
浴槽に高濃度アルコールを満たしてそこに一晩も入り続ければ生きては居られない

でも、適度に薄めたアルコールを適量口にする分には命には別状ありません

人体とはそういうモノです
    • good
    • 1

水だって飲みすぎれば


中毒(死に至る)になるから

不純物の入った
トニックウォーターや炭酸水でも

過ぎたるは及ばざるが如し
    • good
    • 1

トニックウォーター、糖分入ってますよー


たくさん飲めば糖質摂りすぎにになるでしょう。

歯が抜けるのは炭酸のせいです。
ずっと口にふくみ続け、気が抜けたら新しい炭酸水をふくみ続ければ、歯が溶けるかも知れませんが、現実的には無理でしょう。
    • good
    • 1

トニックウォーターは砂糖は入っていませんが、香料や添加物が入っていますので純粋な炭酸水とはいえないでしょう。



水と二酸化炭素だけの炭酸水なら健康に影響はありません。
水でさえ飲みすぎたら体に害ですから、もちろん限界はあります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!