電子書籍の厳選無料作品が豊富!

再度似たような質問になって申し訳ありません。「いのちの電話」についてです。前回はとても長文で自身についての状況を書いて「いのちの電話」の要否を質問しました。「いのちの電話」は無いよりマシ。電話して救われた方が居るとの事意見を頂きました。

私は母の認知症の介護で悩んでいますが、母のケアマネ→介護支援課→認知症外来→自身が受診する心療内科→入院施設のある精神科→保健所→認知症介護サポートコールセンターとあらゆる機関に助けを求めた結果、「あなた程大変な場合はこちらに」と電話番号を教えて頂き繋がら無いので検索すると、それは「命の電話」のカテゴリーの1つでした。

そこで、私は自殺も選択肢の1つだよと言われた気がしました。私は自殺願望も無ければどの機関にも死にたいと言った覚えはありません。

残念な事ですが「いのちの電話」をネット上で見る機会が多くなってしまいました。亡くなられた芸能人のファンの方がその悲しい記事を読んで最後に「いのちの電話」を載せる事は、自殺も選択肢の1つだよ!と考えてしまわないかと思うのですが皆様どう思われますか?

A 回答 (8件)

それを見た人がどう思うかはその人のその時の精神状態によると思いますのでそのように考える人もいるかもしれません。



命の電話に限らず世の中にはいろいろなキーワードがあるのでそのことに反応したり連想することはあることだと思います。

命の電話を頻繁に目にすれば意識もするでしょうし最後の救いの場と考えるようになるかもしれませんが、客観的に考えれば応対した人の相性もあるし必ず救われるかはわからないのであくまで一つの救いのきっかけになる場であると思いますし、最終的に自分の気持ちを解決出来るのは自分でしかないですし、また本人の自殺する、自殺しないという意思や決意が強ければ周りにあまり影響されることはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
散々たらい回しにされた挙句に、図らずしてたどり着いたのが「いのちの電話」でした。私は現状が辛いと言っているのでなく、どうにかならないか?認知症でも身体が丈夫な母より先に私が身体を壊してしまった事で困っている事を相談していました。なぜ自殺願望も無く死にたいと口にした事も無い私がこのカテゴリーに入ってしまったか?

仰る通り自殺をしたい人は周りに左右される事は無いと思います。
ただ、自殺願望無い人もこの電話を見て自殺を誘発するのでは無いかと思いました。

お礼日時:2020/10/06 10:40

導師様等にお願いして死後についての説法があった方が「いのちの電話」を紹介するより自殺は減る気がします。

「後追い自殺」もありますし「こんなに綺麗な人達が自殺を選ぶなら私なんて私も...」と考えてしまいました」←導師様等・・?

そんな人に解かる様には していません

死後を知ると言う事は この世とあの世の幾つもの難題を解く事に繋がる

だから 今まで封印されてたので 色んな説の死後が生まれたのです・・
    • good
    • 0

いえいえ


論破なんて考えてないですよ

こういった悩み事は、言葉の受け取りかたで
変に読み込まれてさまうので

補足程度に、返答させて貰ってますよ

こちらこそ
たびたびお邪魔しました
(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0

【自殺も選択のひとつだよ】


てな気持ちになる言葉を誘導してる人に、
【自殺幇助ですか?】

って確認してみて

相手が【自殺幇助だよ】って認めたら

その人が幇助だと思いますね

相手が【そうではない】てな言葉をかけてきたら

質問者さんの勘違いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

下の返信を見て、ご回答様にも私の方にも認識の謝りと説明不足があったと思います。私は昼間仕事をしながら、母の妄想による徘徊、夜中にヒステリックに私の名を呼び平均4回は起こされます。
私自身心療内科でMAXに薬を処方されていますが、起こされてしまうと寝れず睡眠時間を確保する為オーバードーズをしてしまいます。母から父の仏壇に線香をあげるよう指示されオーバードーズしている時はそれを完了出来ず火傷をしカーテンにまで火が移った事。吐いた中で倒れる様に寝ている事。認知症でも身体が丈夫な母より、私の方が20キロも痩せてしまい事故にも合い、先に倒れそうな状況で心が荒んできているのは事実です。
きっと、ご回答様は私が自殺も選択肢の1つだよ!と提案していると誤認識したと思います。普段の私なら揚げ足取りの様な事や下記の様な攻撃的な返信はしません。少し疲れていて八つ当たりの様な返信をした事を申し訳なく思います。

刑事裁判を起こすには、被害届が受理されなければならない必要があるんですよ!論破合戦をするのは止めようと思います。ブロック等はしませんので、又別の質問でも構いませんので回答してください。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/06 11:56

御礼ありがとうございます



なる可能性は誰にでもありますよ

世の中、一寸先は暗闇とかいうくらいで

光を失うと、真っ暗ですもんね

真っ暗にならないように

心の灯火は絶さないように努力したいですね
    • good
    • 0

本当の死後を知れば 自殺者は無くなる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も「死後の事」を皆に知って欲しい気します。導師様等にお願いして死後についての説法があった方が「いのちの電話」を紹介するより自殺は減る気がします。「後追い自殺」もありますし「こんなに綺麗な人達が自殺を選ぶなら私なんて私も...」と考えてしまいました。

大変な現状の打開策を頑張っていきます。「人生相談」等に慰めて貰う暇はありません。

お礼日時:2020/10/06 11:09

追記



ネットやサイトといえ

自殺も選択のひとつなんてな言葉を
話す人って

自殺補助に抵触してそうですもんね


刑法202条
ウイキ参照
https://ja.m.wikibooks.org/wiki/%E5%88%91%E6%B3% …
「再度似たような質問になって申し訳ありませ」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記迄ありがとうございます。

医師や公的機関をたらい回しにされて最終的にこの番号のカテゴリーに入れられてしまい自殺も選択肢の1つだよ!と教えられた気持ちなった私は誰に自殺幇助をされた事になりますか?

お礼日時:2020/10/06 10:54

この世に、不必要な事柄ってないから


いのちの電話も大事ですよ

自殺も選択のひとつ

( ̄~ ̄;)

他人にそんな言葉をかける人にだけは
成りたくないと思いましたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう
他人にそんな言葉をかける人は居ないと思いますので、そんな人になりたく無いと仰るなら貴方だけは「なりたく無いケドなる可能性がある」カテゴリーに入りますね!

お礼日時:2020/10/06 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!