プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さん、育児お疲れ様です<(_ _)>
この『出産&育児』をいつも参考にしている専業主婦です。息子は今、1歳2ヶ月なのですが最近、離乳食を作っても食べムラがあり、いけないとはわかっていてもイライラしてしまう毎日です。そこで皆さんはどんな離乳食を作っていますか?わたしは手際が悪く、料理があまり好きではないので一生懸命レシピを見ながら作っても子供が一口も食べてくれない時などはかなりしょげてしまいます。同じような月齢のお子さんをもつお母さんや先輩ママさん、何かいいレシピやアドバイスがあれば教えて下さい。特にレンジで簡単にできるものがいいな☆
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

ほんと毎日育児お疲れ様です<(_ _)>


うちももうすぐ一歳一ヶ月になる娘がいます。

・・・でも離乳食、としては一切作ってません・・・
うちも七ヶ月ころから離乳食を始めたのですが、離乳後期からどんどんとりわけでの食事になって、もりもり食べるし便も快調だし(うちの子は胃腸の消化能力は高いのか上の子の同時期よりよくこなれて出てきます)とグングンスピードアップしてしまいました。そうですよね、まだ一歳ちょっとじゃ本当は離乳食をもっと意識してあげなきゃいけないなーとちょっと反省した次第であります・・

確かに具沢山味噌汁や野菜スープ、鍋物などは野菜が柔らかく煮えてしかも沢山摂れるので我が家でもよくやってます。大人と同じでいい手抜きできそうなメニューを是非探していってみたら楽になるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり野菜スープは皆さんよく作るのですね。
うちも野菜スープばかり食べさせてしまいます。
とりあえず煮とけばいいかな?なんて思いながら。
いろいろメニューに悩みます。

お礼日時:2005/02/01 11:34

レシピを見ながら、離乳食を作ってあげるなんて、


なんていいママなんでしょう!
料理得意でないですが、
マネできないマメさだと思います。(^^;

私は、子どもが10ヶ月すぎた辺りから、
だんだん手抜きになって、
根菜類はレンジでチンして柔らかくして、
味付けは、大人の味噌汁をちょびっととか、
鍋料理のときは、まんま取り分け。
そういえば、子どもが小さいときは、
冬場はポトフが多かったです。(^^;
一番手っ取り早いのは、具沢山味噌汁でした。

1歳2ヶ月なら、野菜を微塵切りにして、
お好み焼きとかも食べれるかしら?
ソースを塗ると味が濃くなるので、
生地にちょびっとめんつゆとか、
濃い目の出し汁で味付けしておいて、
鰹節の粉とか青海苔も一緒に生地に混ぜて焼くと
食べるときも汚しにくいし、簡単ですよ。(^^)

洋風ならば、フレンチトーストとか
好きな子が多いかも。
サンドイッチ用の薄いパンを
型抜きして作ると可愛いですよ。
麩で作ってもいいようです。

食べなくてイライラしちゃうのは、
がんばって作ってるからです。
とても、当たり前のこと。
イライラを減らすには、楽することです。(^^)
食べムラは仕方ないですから、
食べ残されたとき、自分も食べられるようなものに
しておくとイライラが減りますよ。

離乳食で頭が痛いのも、あと一息で終わりますよ。
手抜きしつつ、がんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
あと一息で終わるのでよね。そうですね。
がんばります。<(_ _)>

お礼日時:2005/01/31 21:33

#3です。

訂正です。

利入力  →  離乳食。

ごめんなさ~~~~い^^;(利入力ってなんだ~)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も回答の時たまに間違えます。
ドンマイです。☆

お礼日時:2005/01/31 14:40

こんばんは^^ 5歳の娘と8ヶ月の息子のママです。


今、下の子が離乳中期で色々考えて作ってますが、利入力作りの大変さ、とってもよくわかります。

わたしは、料理が嫌いなワケでもないですが、すご~く好きってワケでもないので、やはりレンジをうまく活用して作ったりします。
野菜の下ごしらえはレンジでも十分ですから、大根やニンジン、ジャガイモやらほうれん草やら。。。いろんな野菜を耐熱容器に入れ、水をひたるくらい入れてレンジにかけます。(容器は別にしてます)
あと、家族のお味噌汁を作ったらしばらく放置しますよね?で、フタを空けると上の部分が透明になっているのわかりますか?あれ、「うわずみ」っていうんですけど(知っていたらごめんなさい)オタマ半分くらいすくって耐熱容器に入れ、チンして煮立たせた後に水とき片栗粉を入れてとろみをつけ、野菜を入れて「あんかけ風」にしたりしてます。
(ちょっと説明がわかりづらかったらごめんなさい)
うわずみの中にチンした野菜や、味噌汁の中の食べられる具を入れたりしてスープにしてもいいですよね。
これは、しらすやささみ肉を入れてもOKですし、うどんを入れてもいいと思います。
また、冷凍のブロッコリーや里芋を買っておくと、離乳食だけのために少し野菜が欲しい時にスゴク便利です。今日も冷凍ブロッコリー1かけと、冷凍のニンジンを使ってあんかけうどんを3つ作りました。冷凍OKの小分けパックに入れたら冷凍庫へ入れておけば、使いたい時チンしてすぐに食べられます^^

わたしがよく使っている方法なので、お子さんの年齢に合わせてうまく応用してみてくださいね^^
あと、ベビーフードを使ってのアイデア料理なんかも自分流に考えると、離乳食の幅も広がると思います。ベビーフードは栄養価も高く出来ているので、そのまま食べさせる以外にも色々使えると思います^^
あまり手作りにこだわりすぎると疲れてしまうと思うので、上手に手抜きできるといいですね。食べてくれない時のショックな気持ちもよくわかります。小分けにするのが得策だと思います^^

お互いにがんばりましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お~おーっ☆うわずみをアンカケにするのはかなりいい考えです!!すぐできますね。嬉しい。(^^♪
ベビーフードはいつも日曜日に使っています。私も日曜日はゆっくりしたいので・・・。みんなこんなにベビーフード食べさせてるのかな?なんて不安になるくらいちょこちょこ食べさせているのですが・・・
とにかく頑張り過ぎないように頑張りたいと思います。
ありがとうございました。(^^♪

お礼日時:2005/01/31 14:37

離乳食作り、面倒ですよね・・・(^^ゞ


1歳7ヶ月の女の子のママです。

うちは、6ヶ月頃からあげ始めましたが、当初から全然凝ったものは作ってませんでした。というより私自身マメでもないし、料理が好きってわけでもないので、とにかく手をかけないことばかり考えてました。でも、一応1歳7ヶ月の今でも食事は別にしてますよ。

かなり初期から基本的には味付け前にとりわけることが多かったです。
あとは冷凍ストックかな。よくストックしていたのは、おかゆ・ゆでた野菜(かぼちゃ、ほうれん草など青菜、サツマイモなど)・しらすとか。今だと野菜入りハンバーグとか生鱈とか生鮭の切り身を一回分に小さくして冷凍してあります。
とりわけはメインはお味噌汁の具にしていたので、ここしばらく私達の分も具沢山お味噌汁が多いです。とりわけを考えるから炒め物が減って、代わりに煮物が増えましたね。あとは食べるときにポン酢かけたり、ゴマだれかけたりと味付けして食べることが増えました。

これだとあんまり食べてくれなくても、ストレスにならないし、結構色んな食材が取れるし、楽できますよ!
うちのチビチャンはこうしたものばっかり食べてきたから、すっかり和食党になってます。かえってなんとかのホワイトソースなんて凝って作ってみると食べてくれなくて、ただの水煮の野菜でバクバクおかわりしたり。

色々大変ですけど、適度に手抜きをしつつお互い頑張りましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

和食党。理想です(^^♪
みなさん工夫して手抜きしているのですね☆
私もいろいろ勉強になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/31 14:29

こんにちは。

私には1歳4ヶ月の娘がおります。うちの娘は離乳食を始めたのは7ヶ月からと比較的遅かったのですが、断乳もその後の離乳食もとてもスムーズに進みました。1歳2ヶ月の時には殆ど大人と同じ食事をしていました。もちろん味は薄めですが。アドバイスにはならないと思いますが、あれこれ手間をかけて食べさせるのも大事だと思いますが、私は比較的素材重視の離乳食を進めてきました。食材そのものの味を楽しんでもらうように。なので、今でもおかずが足りないな?と思ったときには冷凍のかぼちゃをチンするだけでもすんなりと食べてくれます(笑)1歳2ヶ月なら、味付けさえ気をつければ大人と同じものをあげても大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
冷凍のカボチャをチン!
素材重視。簡単で健康そう!
明日かぼちゃ買いに行きます。(^u^)
里芋でもいいってことですよね。あーっ。嬉しい。
まだ母乳も飲んでいるのですが、断乳は泣き続けるのが怖くてできません。でも夜中の授乳が再々あって辛いのでやろうか悩みます。

お礼日時:2005/01/30 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!