アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎朝会社で朝礼があり、社訓を言って、一人ずつ当番でスピーチがあります。
今時こんな会社ありますか?

質問者からの補足コメント

  • けっこう普通なことなんですね。
    うちの会社は従業員が300人程度の中小企業です。
    社交不安障害でメンタルクリニックに通院していて、
    大勢の前で注目されて話すことができません。

      補足日時:2020/10/06 16:15

A 回答 (13件中1~10件)

そんなことをさせる意味がわかりませんねw


いいから仕事にとりかかれよって感じです。
以前努めていた営業の職場でスピーチあってましたけど、理由は営業だから会話が命だからという名目でした。
でも入社半年でその意味のないスピーチを廃止にしましたよw
    • good
    • 0

ありますよ~



同僚のドライバーが
働きにいってる
配送センターでは
やってますよ

ワシの働きに行ってる
配送センターだと

放置プレーで
連絡事項すら、まったくないですよ
(配達先の閉店や配送トラブルの顛末なんかまでも!放置プレー)
    • good
    • 0

旦那の会社もそうです。

(班のリーダーだけ毎日朝礼を行い月曜日に1人が何か喋るみたいです。なので回ってくるのは1ヶ月に1回あるかないかみたいですが…)
    • good
    • 1

過去にいたところでありました。



朝礼の時にその就業先のモットーをまとめた冊子の中から1つを選んで、何故それを選んだのか、普段の日常生活の中でどう考えているのかを当番制で話しました。(英語版もあり、一部の部署では英語版の暗唱をしているところもありました。)当番の日にお休みの人がいたら別の人が代理担当、そして後日、休んだ人が本来の当番だった人の担当日に代替する仕組みでした。

最初のころは新鮮に感じましたが、次第にワンパターンになりました。やっていることが新興宗教っぽく感じ、最後は退職しました。
    • good
    • 0

スピーチというのは、「普段から大勢の前で自分の意見を話すトレーニング」になるんです。

プレゼンなんかに強くなります。

だから積極的にやったほうがいいのですが、社交不安障害があるのなら、その旨を上司に告げて順番を飛ばしてもらったらどうですか?
    • good
    • 1

結構ありますよ!


今まで千社以上取材してきましたが、わりと普通です。
    • good
    • 1

最近は精神科が発達して色々な症状に名前を付けますが、誰でも大勢の前で話す事は簡単ではありません。


「社交不安障害」だから話せないと決めつけず、少しずつ慣れるようにする事も大切だと私は思います。
    • good
    • 1

1分間でまとめて話すとか、


そういうのを意識してスピーチすると、
お客様との雑談で役にたつことがあります。

自分をアピールする、まわりの社員に自分をしってもらう
そこから繋がるものを大切にしたい社長さんなのでは。

大手企業でも、
毎日の新聞内容を3分以内にまとめたスピーチをさせるとこがあります
そうのに比べたら楽じゃないですか。
    • good
    • 2

ありますよ。


大きな会社であれば、課やグループ単位でよくやっています。
やる/やらないは、リーダーの考え方になっています。
特に「一人ずつ当番でスピーチ」は、
他人に自分の意見を解り易く伝えるとか、
大勢の前で臆することなく話せるようになど、
を養うのには効果的です。
    • good
    • 2

そんな会社辞めてしまえ!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!