プロが教えるわが家の防犯対策術!

YouTube見てたら円周率の問題が出てきてちょっと覚えてみようかなって思って数分やってたんですが100桁って簡単じゃね?笑って思ったのですが皆さんどれくらい覚えてますか?また覚えようとするけど入らないって言う人って何桁で終わりましたか

A 回答 (3件)

円周率覚えてなにか、やくにたちましたか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ別に役に立たそうと思ってやってるわけじゃないので笑強いて言うなら頭の運動ですかね笑

お礼日時:2020/10/06 22:10

3.14159263まで。

...最後の方間違っていたらすみません。

実際の計算上、大抵の数値は有効数字3桁位まで。
3.141(有効数字4桁)以上の精度が確約されている測定値は意外と少ないです。
しかも、最終的な計算値としては、2桁くらいで十分な用途も多い。
これ以上の精度に拘っても、よほど使用する数値の精度に注意しないと、誤差論的には無意味なことをやってしまいがち。

...一般に言われる3.14は結構妥当な有効数字、と考えています。
    • good
    • 0

なんか役にたちました?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何を言ってるんですか?

お礼日時:2020/10/06 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!