電子書籍の厳選無料作品が豊富!

専門学校の面接についてですが、願書など書く時は「貴校」で、喋る時は「御校」って言うんですか?
貴校でも大丈夫なんですか?

A 回答 (4件)

敬語って知ってる?


御校は相手の立場を持ち上げる表現、
貴校は対等な立場を表す表現だよ。
面接で受験生が使うべきはどちら?
    • good
    • 0

https://biz.trans-suite.jp/10998
願書など、書き言葉には「貴校」面接などでの話し言葉には「御校」がふさわしいと説明されています。
    • good
    • 1

学校なら おんこう


会社なら おんしゃ

常識です。
    • good
    • 0

貴校で大丈夫ですよ!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!