アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年の娘のことです。
中学から仲良かったA子が1ヶ月前から急に怒り始めて、理由もわからないとのことです。
何回も話しかけて機嫌取りをしても直るどころが、無視されるようになってしまったみたいです。
娘とA子の共通の友達もA子の前では娘を避け始めました。塾も同じで、A子が一緒にいるグループの子たちにも悪口を言われたり、にらまれたりするようになってきました。
どうすることもできず、悪化していくばかりで、娘をみていると悲しくなります。
親としてできることはなんでしょうか?
高校生だし、学校に親が相談とか過保護だと思われますか?
でも、れっきとしたイジメと同じじゃないかと思ってしまいます。
アドバイスいただけるとうれしいです。

A 回答 (3件)

お母さんがA子ちゃんやその親御さんに対して直接何かアクションを起こすのは確かに過保護だと思いますが、


・娘さんが辛いと言っているときに否定しない、娘さんのあれが悪かったんじゃないかこれが悪かったんじゃないかなど勝手なことを言わない、無責任な励まし(きっと明日は良くなってるよ!とか)をしないでとにかく話を聞いて辛さに寄り添う
・もし塾のクラスを変えたければ先生に言ってあげるよ、もし必要なら学校の先生にも言うから言ってね、など、「こちらから勝手なことはしないが、娘さんが望めばいつでも対応する準備はある」ことを伝える
のは過保護だとは思いません。
高校生なんだから全部自分で!お母さんは知らないよ!と急に突き放す必要はないと思います。
「娘さんの『代わりに』何かしてあげる」のは確かに過保護な感じですが、学校に相談だって「先生、どうにかしてください!」なんて丸投げじゃなくて(生徒間の気持ちの問題なのに先生が命令して気持ちが変わるわけがないし)
「クラス替えのときに分けてほしい」など具体的な要望を出すなら、それは親の立場でしかできないことだと思います。

いじめと同じかどうかは微妙なところなので(もし娘さんが、無意識だとしても何か嫌なことをしたならA子ちゃんが避けるのも周りに愚痴るのも周りがそれを聞いて批難する気持ちになるのも当たり前なので…もしそうでもなにが悪かったのか言うこともなく集団で無視したり睨んだりは過剰ですが)いじめだ!!と断定はせずにいた方がいいかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!
親として、娘の話を聞いて、いろんなことに浮き沈みし、冷静な判断ができずにいましたが、このお返事頂いて、子どもの話を沢山聞いて気持ちをうけとめていこうと思いました。
辛い気持ちを受け止めるだけでもちがいますよね。
でも
このままほっておいても噂ってどんどん広まってあることないことをいろんなところで陰口されそうで、それが親として心配です。
早く、どうにかしてあげたいし、とめれるなら、とめてやりたいし。
でもやっぱり、様子見て、これ以上ひどくなるなら、学校に相談でもいいんですかね?
娘は、本人と話するのはもう無理だと言ってます。
高校生になったら、もっとみんな大人になると思ってましたけど、幼い考えしか出来ない子もたくさんいるんだなーって思いました。

お礼日時:2020/10/08 18:31

今高校3年生の女です


私も中学1年生の頃同じようなことがありました。いつも3人で一緒にいたのですが
いきなりみんなが私のことを避け始めて
その中の1人のAさんに理由を聞いてみたら
もう1人のBさんに私に話しかけに行こうとすると止められたりしていたそうです。親にも相談できずに、私はそれをきっかけに不登校になってしまいましたがきっとあの時、親に相談していれば少しは楽になれたのかなと思ったりもします。子供の一番の味方は親だと思います。娘さんのお話を沢山聞いてあげてください。ちなみに不登校になったあと、Bさんと話し合いをしてお互いに言いたいことを言い合った結果、お互いスッキリして解決しました。今でも見かけたら話したりします。とても勇気のいることでしたが、お互いにスッキリできたので今では良かったなと思います。参考になるかわかりませんが…。長々とすみませんでした(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
共感していただけることがとても嬉しくて、ちょっと気持ちが楽になりました。
うちの娘と2年しか違わないのに、しっかりしていて、感心しちゃいました。
お互いに話し合えたらいいんですけど、話しかけても無視されるのがつらいから、話しかけたくないっていいます。
様子を見てまた考えます!
ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/08 18:21

私も似たような体験をしたことがあります


その時は小学生だったので参考になるかは分かりませんが
急にその子に避けられ始めその周りの子にも避けられ始め何回話しても嫌そうな顔してどっか行かれてくすくすと陰口をひたすら叩かれひとりぼっちになったことがあります
その時はわたしも機嫌を取ったり周りの子に聞いてみたりわけも分からず謝ってみたりしましたが結論効果があったのは当人に対して理由を聞くのと自分の気持ちを伝える事というのが1番でした
なんでそんなに避けるの?そんなに嫌いなら嫌いって言えばいいじゃん!とキレながら言ったら相手もキレだして理由をしり弁解することで解決しました
とても勇気が要りましたが気持ちを伝えるということは大事だと思います 意外と拍子抜けするほど大した理由じゃなかったり誤解がある場合があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
そうなんですよねー!
ほんとは、本人同士で話し合えたらいいんですけど、もうそんな状況じゃなくて、どうしたら良いか分からないってかんじです。
高校生活始まってこれから楽しいこといっぱいみつけてほしいと思ってたのに、関係ない子までもが、陰口言ってくるのって娘がかわいそうで仕方ありません。
早くどうにかこの状況から抜け出させてやりたいんですけど、方法が見つかりません。

お礼日時:2020/10/08 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!