プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、エアコンの吹き出し口から何かポロっと落ちてきました(冷房使用時)何かな?と思って下を見てみたら小さな氷の塊りでした。
これって、何かの故障の可能性がありますか?

A 回答 (4件)

原因その1.ホコリ

フィルターに大量のホコリが付着していると氷ができてしまいます。
フィルターの掃除をしっかりしていないとフィルター部や室内ファン、
熱交換器などに大量のホコリが付着していまいます。

原因その2.ガス
エアコンは冷媒ガスを使用しています。この冷媒ガスが不足すると、
冷えが悪くなり、室内機の熱交換器に霜が付着し氷が張ってしまうこともあります。
そうなると、水漏れの原因ともなるおそれもでてきます。

エアコンに氷が張ってしまうと、正常に作動しなくなるだけでなく、
故障の原因となることもあるのです。

>お掃除ロボット付きエアコンでメーカーさんは手入れ不要と言っていたので
取り扱い説明書を見てください
お手入れ方法など記載されていますから
手入れ不要なら 記載は必要ない事ですよね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
取説もう一度良く読んでみます

故障ではないと思いますが、故障に繋がる可能性があります。

熱交換器のフィン(エアコン内部の金属のヒダ)が汚れてきて、フィンに付いた水が落ちずに冷やされて凍ったのだと思います。
※通常は室内の水蒸気が冷やされて水になると、熱交換器の下に落ちてドレーンに流れて外に流れ出ます。

室内機の内部を一度綺麗に掃除すれば大丈夫だと思います。
それでも同じようなことが起きるとすれば、温度センサーの異常かもしれないので、
その際は修理が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
お掃除ロボット付きエアコンでメーカーさんは手入れ不要と言っていたので買ってから6年位経つのですが、何一つ手入れしていませんが、手入れする事も考えた方が良さそうですね。
参考になりました。

文章おかしくなりました。

すいません。このアプリに修正機能とか削除機能追加してほしいですね
    • 0

外が寒かったらエアコン内部に溜まった水が凍ってしまい氷になったんじゃない?

• 0
この回答へのお礼

いいえ、暑かったから冷房つけたんです。
真冬でもあるまいし、寒さで凍る事は考えられません。