プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銀行で定期積み立てをしようと思い、通帳を作りに行きました。
月に六万円です。そもそも、知識もないし資産運用ではなく貯金ができないため強制的に貯金するための定期積み立てです。さらさら投資信託する気はないのですが、窓口で投資信託を結構しつこく勧められました。投資信託をする場合はマイナンバーが必要らしく、持ってないと言ってその場を凌ぎました。
キャンペーンだのなんだの言ってきて、マイナンバーの通知カードを探すように言ってきました。(実際はマイナンバーカードを持っています、身分証は免許証を出しました)
しかもそのあと、アプリで目的設定をすれば総合口座から貯金ができますよなどと勧められました。銀行に赴いた意味がないじゃんとめちゃくちゃテンションが下がってしまいました。半強制的にアプリを起動されられ、アプリ上でさせられようとしましたが、充電がないのと、アプリが固まったので結局通帳を作ることにしました。なんか、わたしの本意とは全く別なことをさせられてすごくがっかりしました。本当にがっかりしました。印鑑を忘れたので取りに帰った経緯を銀行員は知っています。
そう言ったことが重なって嫌になってしまいました。
わたしは断然通帳派(この考え方は古いのでしょうか?)なんですが、銀行員は記帳もしに来なきゃいけないし、、、となんだか通帳を作ることに反対しているように見受けられました。
そこで質問です。
定期積み立ての通帳を作るメリット、アプリ内で目的額を設定してアプリで管理する方法のメリット
二つを比べたデメリットがあったら教えてください。
そして投資信託を進める、ノルマとかあるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 別にお金を増やそうとは思ってきません。堅実に貯めたいだけなのです。投資信託のメリットは聞いていません。

      補足日時:2020/10/08 15:04

A 回答 (5件)

その場で勧誘をキッパリ断り、それでもしつこいのなら、「責任者と代わってくれ」と言えばよかったんです。



いちいち相手の話を聞かず、自分が求めていることを再度言って「手続きしてくれ」と要求すればいいのです。
わざわざ銀行へ足運んだのは、勧誘の話を聞くためじゃないんですから、自分の主張をはっきり言うべきです。
    • good
    • 0

そうノルマを単に達成する 営業成績の為です。


選ぶのは自由ですから、キッパリ断ればいい

>半強制的にアプリを起動されられ
応じる必要ないし、権利すらない
この時点で、銀行の責任者を呼びつけ抗議 それで終わり
    • good
    • 0

積立預金は金利が低いよ? 年利1%位 100万円預けても年間1万円… 投資信託だと投資先にもよるけど毎月1万円位入ってくる

    • good
    • 0

銀行系の投資信託は選択少なく


ガチガチが多いです、
私の場合昨年8.6%位の利回りでした。
現在、物価2%押し上げる目標してる訳で
最低でも2%利回りがないと積んると損をしてしまいます。

定期を組むと金利が安すぎて解約するのに手間がかかる。
時間や経済損失のが多く無駄なのです。
    • good
    • 0

そりゃ営業ノルマがあるので勧誘します



貴方がそういう事を望まないなら
『そのような勧誘は不要です』ときっぱり明言しましょう
曖昧に答えていると可能性があると考えて勧誘が続きます

不要なモノは不要と答える事で余計な手間と時間が節約できます

なお、
投資信託にはそれなりのメリットが有りますが
とはいえ、手数料が高額な銀行で行う必要性は全くありません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!