最速怪談選手権

『将来の保育士像』

私は子ども達からはもちろん保護者にも頼ってもらえるような保育士になりたいと思っています。例えば、私にだったら子どもの悩みも相談出来るなとか子育てに関する心配事も話せるなとか思ってもらうことです。また、家でのエピソードなどはその子の新しい一面を知ることで、その子のことをより理解し、よりよいサポートが出来ると思います。そして何よりその信頼が私の仕事への自信や勇気になるからです。だから私は、保護者からも寄り添ってもらえる保育士になりたいです。

これで大丈夫でしょうか??

質問者からの補足コメント

  • テーマが 保育士 ではなく、 保育者像 だったんですが保育士で書いても問題ありませんか?

      補足日時:2020/10/08 21:22

A 回答 (4件)

2度目です。


「保育士」=「保育」を「仕事にする人」 と
「保育者像」=「保育」をする「人」として(どうありたいか)だと、
意味合いが違ってきます。
作文のお題の全文の情報をいただけるとアドバイスしやすいかと思います。

私は、信頼される保育士を目指したいと思います。
→私は、保育者として信頼される人でありたいと思います。

こんな感じで全文置き換えて行った方がいいと思います。
    • good
    • 0

これから受験する高校生なのか、


それとも実習などが終わって提出するのかで
若干表現の方法が違ってきますが・・・

『信頼される保育士を目指して』

 私は、信頼される保育士を目指したいと思います。
 信頼されるためには、話をよく聞き、子どもや保護者の思いに共感していくことが大切だと思います。家庭での様子なども知ることで、多面的・多角的に理解し、支援につなげていきたいと考えています。
 また、ひとりよがりにならないよう、先輩や同僚と話し合い、子どもにとってよりよい支援を考えていきたいです。
 保育の手を離れるとき、子どもや保護者から「ありがとう」と言ってもらえるような、信頼される保育士を目指したいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

添削ありがとうございます!
これから受験する高校生です

お礼日時:2020/10/08 20:45

私は子ども達からはもちろん保護者にも頼りがいのある保育士になりたいと思っています。

例えば、子どもの悩みも相談出来そうとか、子育てに関する心配事も話せそうなとと思ってもらえることが目標です。それができれば子供たちの家でのエピソードを聞かせてもらえその子の新しい一面を知ることで、その子のことをより理解し、よりよいサポートが出来ます。またその信頼が私の仕事への自信や勇気になるからです。
私は、子供はもちろん保護者からも頼ってもらえる保育士になりたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい添削ありがとうございます!

お礼日時:2020/10/08 20:06

大丈夫ですよッ!



間違いありませんッ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/10/08 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!